MacのシステムをTime Machineでフル復元、してみた

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

昨日は暇だったので、上海のアキバとも言える「徐家汇(シュージアホィ)」に行ってきました。

徐家汇ど真ん中にある美羅城(Metro City)は会社にも近いので、
時々昼食に行っています。

ここらへんは中国でもかなり規模の大きいPCデパートが並んでいて、
北京の中関村には全体的に規模的には劣りますが、
売っているものはひけをとらないと言えるでしょう。
ともかく所狭しとハードやらソフトやらゲーム機器やらが雑然と並んでいます。
整理しようとか、導線をわかりやすくしようなんて気持ちはさらさらないようで、
階層ごとに売っているものが違うくらいしかわかりません。
おかげで宝探しのようにぐるぐる回ることになって、
何でも探し屋みたいな奴も闊歩しています(そこでピンハネしてるはず)。
地下1FにはiPhone専門店もいくつかあって、僕は時々アクセサリの調達をしたりしてます。

しかし僕の今日の目的は、まあいわゆる海○版ソフト。
が、さすがに上記のような目抜き通り沿いでは売っていません。
僕のお気に入りは、徐家汇のど真ん中の交差点からはちょっと北に離れたところにある、
交通大学の門の近くにあるデパート。
广元西路沿い、工商銀行の向かいにあります。
ここのエスカレーターで3Fに上がってすぐのお店がかなり充実していて、
なんと日本語版ソフトもある!ということで重宝してます。
念のため、趣味だけで仕事には使ってませんよってことで。

今日は外も涼しいのでバスに乗って行ってきました。
往復4元だから安い安い。
しかし今日は大はずれでした。
買ってきたもののほぼ全てが使えないという状況で困ってます。
・Adobe CS4 多国語版(Win)
DVDのディスク2が違うソフトのもので、インストールが途中で止まってしまう。
・OFFICE 2003 多国語版(Win)
OFFICE 2007の日本語版を買いたかったのだがなかったのでしょうがなく買ってみた。
しかしCDを入れてみたらアップデート版であることが判明。
OFFICE 2003英語などを持ってないとインストールできないので使えない。。。
・OFFICE 2000 日本語版(Win)
そんなこともあろうかとOFFICE 2000も買っておいたのだが、CDを入れてみたら韓国語版だった。
読めねー!!
・iWorks ’09 中国語版(Mac OS X)
これだけ、まともにインスコして動きました。。。
・Norton SystemWorks 3.0(Mac OS X)
これを入れた後、実はもともと最新のNorton Antivirusを入れていたことに気付いた!(バカ)

最後のNorton先生が結構強烈で、インスコしたら前から入れていたAntivirusとぶつかりまくり。
なぜかFirefoxのキャッシュ用に使っていたRAM DISKも使えなくなったので、
これはシステムの再インストールしかない!
ということで、どうも記事が連続しているような気がしますがまたまたTime Machineのお世話になることに。

・Mac OS XのインストールDISKを入れて、OSのインストールをダブルクリック。
・再起動を促されるので再起動して、起動したら>ユーティリティ>バックアップから復元を選択。
・あとはTime MachineのVolumeを選択して、復元したい日付を選択。

これで後はやってくれます。
僕の場合は復元に1時間半ほどかかりましたが、
まさにTime Machineのように、僕の場合は一昨日を選択したら本当に一昨日のままに戻りました。
Nortonのエラーもすっかりなくなりました。
そういや昨日1個excelファイルをいじったなーと思いましたが、それも見事なくなっていました(泣)
しかしそのファイルは既にGmailで送ったので、そこから落とせばOK!Gmailは便利ですね。

と思って、今FusionでWindowsを立ち上げてみたら、なぜかブルースクリーンでディスクチェックが。。。
どうなることやら。。
もしかしたらTime Machineの復元は仮想環境にはよろしくないのかもしれません。
。。。と思っていたら起動しました!
大丈夫そうです。

あ、でもまともにインストールできたiWorks ’09も消えてしまいました。
ん〜おいらの時間を返せ!
ということでこんなに遅い時間まで起きていました。
明日(というか今日)からまた仕事。
がんばります。

Visited 35 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人