偽の点滴液か 韓国公使が急死

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

mixiで見つけたニュース。

偽の点滴液か 韓国公使が急死
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=265569&media_id=2

韓国公使が北京の病院で点滴後に死亡、ニセ薬の可能性も
(読売新聞 – 08月01日 20:44)

 【北京=佐伯聡士】北京の韓国大使館当局者は1日、同国の駐中国公使が7月29日、腹痛のため北京市中心部にある外国人を主な対象とする病院でリンゲル液の点滴を受けた後、呼吸障害を起こして死亡したことを明らかにした。

 リンゲル液がニセ薬だった可能性や点滴の速度に問題があったとの見方が指摘されている。

 同当局者によると、死亡したのは政務担当の黄正一公使(52)。28日夜、大使館近くの店で買ったサンドイッチを食べたところ、下痢症状を起こした。症状が好転しないため、29日、同病院でリンゲル液の投与を受けたという。黄氏は昨年8月から公使を務め、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議を担当していた。

ちなみにこれ、北京でもほぼ外国人専用病院として人気が高く、信頼も厚いといわれているVISTAクリニックで起こったことらしい。

でもこの記事、最初怖いな〜と思って読んでしまったのだが、よく読んでみると殆どスポーツ新聞並みの記事かもしれんぞ。

リンゲル液がニセ薬だった可能性や点滴の速度に問題があったとの見方が指摘されている。

って、点滴液などが回収されて調査中ってことでしょ。ちゃんと公的な発表がされたわけでもないのに・・・
もう少しまともな情報が出るまで騒ぐのはよしましょう、皆さん。とはいえ、北京に住んでいるおいらは怖いけどね。。。
ちなみにおいらは、結婚の時に湖北省に行って超おんぼろな病院で点滴を受けてもピンピンしてますよん。

Visited 34 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人