ちょっと残念なiPhone Xパクリ中華スマホ”OWWO X”、顔認証機能つきでなんと2万5千円!

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

去年のiPhone Xのリリース発表で、Appleは初めて全面ディスプレイの端末を世に送り出しました。正面に醜いノッチはあるものの、中国国産メーカーのパクリには、例外に漏れずやられてしまったようです。。

iPhone Xパクリ中華スマホ、その名も”OWWO X”

それが、中国のとあるスマホメーカー”OWWO(なんて読むんだ!?)”によるローコスト版の”X”です。最近外観と仕様が公開されまして、外観はまあ、それなりにできてます。しかしスペックがやはりちょっと恥ずかしいレベルです。。

iPhone X 中国 パクリ ニセモノ パチモン

中国国産”X”の全面ディスプレイにもあのノッチが。。しかしさすがにちょっと目立ちすぎますね、白はあまりにやり過ぎな感じです。

しかしベゼルが極限まで狭まっているのはiPhone Xと似ています(宣伝用画像によるもので、本当かどうかわかりません)。またセンサーや自撮りカメラなどの位置はそれほど変わらずです。しかしスペックなどはiPhone Xと比ぶべくもありません。

なんと顔認証機能も搭載

なんと驚くべき事に、何とこの中国産”X”にも顔認証機能もついています。ただ、当然のことながらFace IDとは比べものにならないレベルの代物と思われます。。

OWWO X

そして性能の悪い顔認証のみという安全装置で、本当に使いやすくなるのかは。。よくわかりません。ジェスチャーロックに変えた方がいいんじゃないかと思ったりします。。

白いノッチと金のベゼルが品を感じさせない作りに

白い背面に縦のデュアルレンズの黒いカメラは、iPhone Xのシルバーモデルと似ていますが、ベゼルが金なのとノッチが白なのがやっぱり品を感じませんね。

iPhone X 中国 パクリ ニセモノ パチモン

カラバリにはなんとブルーも。。

カラバリにはブラック、ホワイトの上に更にブルーという3種類があるんですが、、当然iPhone Xにはブルーはありません。そしてそのブルーの仕上がりはまるで評判が悪かったiPhone 5cのような感じです。。

iPhone X 中国 パクリ ニセモノ パチモン

iPhone X 中国 パクリ ニセモノ パチモン

その他詳細スペックはこれだ

その他のスペックとして、ディスプレイサイズは5.7インチで、18:9の全面ディスプレイ2.0で、解像度は1920×1080ピクセルだということです。。(ちなみにiPhone Xは2,436 x 1,125ピクセル解像度)。

CPUにはMediaTek Helio X25の動作クロック2.5GHzの10コアCPUを搭載、DRAMは3GBを搭載、内蔵フラッシュメモリは32GBしかありません。そしてカメラは背面が1,600万画素、前面が800万画素です。画素数でいえばiPhone Xはそれぞれ1,200万画素と700万画素なので、勝っているといえますが、もちろん今のカメラの性能は画素数よりもCMOSセンサーの性能の方がもっと重要で、当然この中国国産”X”のカメラがiPhone Xほどいいわけがありません。OWWO Xは5000万画素の超鮮明な画質の写真が撮れる、と豪語してますが。。

更に、WCDMAだけではなくCDMA 2000のキャリアにも対応のSIMフリーで、バッテリー容量は3,180mAhということです。バッテリー容量は何気に大きいですね(ちなみにiPhone Xのバッテリー容量はiPhone 8 Plusよりも大きい2,716mAh)。

OSはAndroid 7.0

そしてもちろん、iPhone Xと異なるのはOSです。OWWO XにはAndroid 7.0が搭載されていす。ただ、かなりiOSに似せてカスタマイズしているようですね。そういえば、以前シャオミ(小米、xiaomi)のmi Note Proを使っていたとき、iOSそっくりそのままのテーマがあったのを思い出しました。

iPhone X 中国 パクリ ニセモノ パチモン

価格はなんと2万5千円

さて、この中国産パクリ”X”ですが、気になる価格は1499元(約25,132円)です。さすが中華スマホ、価格ではかなり攻めてますね。。iPhone Xが11万円以上することを考えると、iPhone X 1台に対してこれが4〜5台買えてしまうことになります。

OWWO X 価格

でもやっぱりディスプレイは残念な感じ

ただ、全面ディスプレイといいながら、一番上の部分の画面や一番下のところも表示されておらず、全面ディスプレイは形だけという感じかもしれません。というわけでやはり質が高いものとはいえないと思われます。

owwo x

今風にいうと”オマージュフォン”?

 

まあ、パクリというと響きが悪いので”オマージュフォン”とか”ブラザーフォン”などという言い方をされているようですが。。さすがに”インスパイア”されたとしても、ここまで似せてしまうのはどうかなと思いますね。

出費を抑えつつかっこつけたい人、受け狙いをしたい人にはいいかもしれませんが。。中国の中だけにしておいたほうがい以下もしれません。

画蛇添足 One more thing… ロゴのデザイン、どこかで見たことない?

ところでこのOWWOのロゴ、どこかで見たことあると思いませんか?昔のスマホ好きだった人は思わずニヤッとしてしまうあれです。。

dopod-logo

これだと上に点がついてたらd、下に点がついてたらpと読ませててデザインセンスがあるロゴなんですが、OWWOの上下の点にはあんまり意味がなさそうです。😂

記事は以上です。

(記事情報元:ITHome

Visited 180 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人