【アクティベーションロック機能悪用で大騒ぎ】元彼に”あげたiPhoneを返せ”と言われたら?

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

もしあるカップルが別れたとき、片方が送った非常に値が張ったプレゼントを、自分のものだと主張し取り返すことはできるだろうか?多くの人は「無理だ」と答えるだろう。しかし、全ての人がそのように考えるわけではないらしい。

数日前、オーストラリアのある男が、元彼女に対してプレゼントしたiPhoneを返せというショートメッセージ(SMS)を送った。そしてSMSを送っただけではなく、なんと相手のiPhoneにロックをかけてしまったのだ。News.com.auによれば、この男性が送ったメッセージや一連の行為がImgurに晒されてバズっているという。

男は、元カノに対して「僕はiPhoneを取り戻したい。わかってほしい。」とSMSを送った。しかし元カノのメリサ(Melisa)さんは、まだ新しい携帯電話を買っていないので、iPhoneは返せないとつっぱねたのだ。

iPhone_Melisa_2

すると男はメリサさんに対して、このiPhoneは自分のだ、自分はこのiPhoneを購入するために大変な苦労をしたとし、このiPhoneはメリサさんにはふさわしくない、とまで言い、そしてメリサさんにそのiPhoneに関連付けられているApple IDはまだ彼のSprint(携帯キャリア)のアカウントのままだと警告した。

iPhone_Melisa_1iPhone_Melisa_7

その後、その男は【iPhoneを探す】機能でメリサさんの使っているiPhoneの位置を特定したことを伝え、そして遠隔操作でデバイスの情報を全て消去した。男はまだそれでも飽き足らなかったとみえ、更にメリサさんのiPhoneにこんなメッセージを送っている。「ヘイ、ベイビー。俺は俺のiPhoneをオフにすることにした。ほら、これは俺のだからこういうことができるんだよ。俺のことをファック・ボーイだと罵りたいかい?では良い一日を。#phoneless」

iPhone_Melisa_3

iPhone_Melisa_4iPhone_Melisa_5

iPhone_Melisa_10iPhone_Melisa_11

当然のことながらこんなことをしても男はiPhoneを取り戻せなかった。しかし男は諦めず、メリサの母親にもSMSを送ってiPhoneを返すように頼んだという。

iPhone_Melisa_9iPhone_Melisa_8

 

画蛇添足 One more thing…

まあ、単なる他愛ないカップルの喧嘩っぽいが、公になってしまうとちょっと面白い。

ちなみに写真を見ると問題になっているiPhoneはなんと廉価版のiPhone 5c。300ドルごときで、ほんと、情けないやつめ。。笑

こんなことを防ぐために、彼氏にiPhoneを買ってもらう場合は、必ず新品未開封のものであることは確認して、Apple IDに彼氏のものが設定されていないか、最初に確認してからもらうことにしたいものだ。

さて、日本でも実際にこのようなことをされた人はいないだろうか?もしされてしまったら。。当ブログでは遠隔でアクティベーションロックを解除するサービスを提供しているので、ご利用いただければと思う。ただし、盗難届が出されていると無理だが。。

記事は以上。

(記事情報元:news.com.au

Visited 114 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人