安い!シャオミ(小米)、MFi認証取得済みのLightning-USBケーブルを中国国内でリリース

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

中国でスマートフォン販売台数No.1のシェアを持つシャオミ(小米、xiaomi)

スマートフォンだけではなく、モバイルバッテリー、空気清浄機など様々なスマートフォン周辺グッズやスマートホーム関連の製品を扱っていることでも知られているが、そんなシャオミが今度はAppleのiPhone5以降の製品に使われているLightning-USBケーブルを本日から販売開始した。

しかもAppleのMFi認証(Made For iPhone認証)取得済みで、価格はなんと39元(約750円)というから驚きだ。恐らく、世界最安値ではないだろうか。ただし郵送費については単体で購入した場合は10元(約190円)かかるようだ。

なお、シャオミが販売開始したMFiケーブルは、シャオミが買収した紫米科技(ZMI)が開発・製造したもので、MFi証書によると、シャオミのMFiケーブルの名称はZMI Power & Sync USB Cable(1m)、型番はAL821で、PPIDは暗号化されている。ただ、MFi認証取得のための製品の提供時間は2014年12月5日となっており、認証取得日は2014年12月11日となっているにも関わらず、その後半年ほど経ってようやくシャオミが販売にこぎ着けたということは、MFi認証チップの納期が非常に長引いていることがうかがえる。

xiaomi_ZMI_MFi_Lightning_Cable_1

xiaomi_ZMI_MFi_Lightning_Cable_2

xiaomi_ZMI_MFi_Lightning_Cable_3

画蛇添足 one more thing

750円でMFi認証つきのLightningケーブルが買えるとは、すさまじく安い。というのも、以前私の友人が調べたMFi認証の価格は1つ9米ドルほど、つまり約1,000円くらいはするのだ(もちろん大ロットで調べたわけではないが)。1,000円ちょっとのMFi認証取得Lightningケーブルは日本でもあるが、そのうちの殆どがMFi認証代なんだなあと思っていたが、、それより安く出るとは!さすがシャオミ。

私も上記のニュースを見て買おうと思ったが、なんとシャオミの公式サイトで検索しても、またシャオミ公式の”ケーブル”のページのメニューを見ても、この製品は出てこない

が、ちょうど買おうと思っていた同じくシャオミの電源タップ(電源差し込み口3つ+USB3口つきで49元)を買おうとしたら、そのオプションでMFi認証取得Lightningケーブルが買えることがわかった

ということで、上記の小米の電源タップ2つと、上記のMFi認証取得済みLightning-USBケーブルを2本を一緒に購入してみた。なお、このLightningケーブルは1回に2本までしか買えないようだ。

31

これ、全部買っても176元(約3,400円)。。安い

7日以内に出荷とのことで、届いたらまたレポートする予定。MFi認証を取得しているわけだから、当然問題はないはずだが。

中国深圳にある世界最大の電気市場”華強北”で、偽物だけど本物に近いのを買っても30元近くするのに。。ともかくこれでLightningケーブルの偽物売りが激減するはずだ。シャオミが他の自社製品と同様、様々な分野でシェアを取りに来ているのは間違いない。Appleユーザもこれで取り込もうというわけだ。さすがだ、雷軍(レイジュン)CEO!

Are you OK!? I’m Very OK!(他の粗悪品を扱っている会社や高値で売っている会社にとっては笑えない言葉かもしれない?)

記事は以上。

(記事情報元:cnBeta

Visited 53 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人