2015年度グッドデザイン賞受賞!私も開発に関わっている、安心・安全・安定の片手持ちを実現する究極のiPhoneカバー【Palmo(パルモ)】が、アメリカ国防総省による米軍のMIL規格で定められた落下試験に合格しました!
指を挟むことや滑りにくくなることで落下防止の機能がある上に、落下してもアメリカ国防総省(ペンタゴン)・米軍仕様の耐衝撃保護機能がある、安心・安全・安定のiPhoneケース【Palmo(パルモ)】です!
Palmoが取得したMIL規格及び試験の詳細
MIL規格試験仕様
MIL-STD-810 Method 516.6(=試験方法番号516.6)
※MIL-STD-810とは、国防省標準 (Defense Standard) =DOD標準のうちの1つで、”器材に対する環境耐性を決定するための試験方法“です。
MIL規格認証書類
取得対象製品は”Palmo iPhone Case”で、取得企業はPalmoの製造販売元のECBB MAKERS. のアメリカアリゾナ州にある関連会社、ECBB MAKERS, USA, LLCです。
MIL規格とは
アメリカ国防総省(略称DoD、別名ペンタゴン)の規格で、米国
アメリカ国防総省といえば、世界を牽引するアメリカ合衆国の国防と軍事を統合する官庁であり、『陸軍』『海軍』『
MIL規格取得試験内容
アメリカ国防総省認定の指定試験場にて、48インチ(約1m21cm)の高さからコンクリートに貼られたPlywood(ベニヤ板)へ26回落下させます。
しかも角・エッジ・表面・裏面などと角度を変えて合計26回落下させます。PalmoとiPhoneの場合は具体的にはこんな感じです。
- Face 1:正面
- Face 2:背面
- Face 3:正面から見て右側面
- Face 4:正面から見て左側面
- Face 5:下側
- Face 6:上側
毎回の落下ごとにiPhoneの基本機能とケースの機能に支障がないかを調べ、26回の落下試験を合格すると、“Meets MIL-STD810G requirements for drop shock testing(MIL-STD810Gに要求された落下衝撃試験に適合)”という認定を与えられます。
なお、基本性能とはディスプレイの割れやヒビはもちろんのこと、iPhoneとしての機能(スリープ・スリープ解除、電話、メール、タッチなどの基本機能)の状態も確認されます。
そしてその試験の結果が以下の表です。
Palmoは上記の表の通り、26回の様々な方向からの落下試験の結果”No damege, phone functions”との表記の通り試験に合格しています。
つまり、Palmoはアメリカ国防総省の定めたMIL規格、MIL-STD-810 Method 516.6の試験に合格し、認められたiPhoneケースということになります。
PalmoがMIL規格を取得、iPhoneケースとしてグッドデザイン賞とのダブル受賞は世界初!
Palmoは一見、他のゴツゴツとした外見の全体を覆うiPhoneケースやiPhoneカバーに比べて、特に横の部分が剥き出しで、超軽量で薄型のスタイリッシュなデザイン性のイメージから、耐衝撃性能については不安を持たれることも多かったと思います。
しかし今回MIL規格を取得したことから、その耐衝撃性には問題がないどころか、アメリカ国防総省の規格によるお墨付きをいただいたことになりました。過酷な環境で使われる軍隊の装備品調達基準をクリアしたことになります。
2015年度のグッドデザイン賞にも選ばれ、アメリカ合衆国国防総省ペンタゴンのMIL規格落下試験基準をクリアしている、世界唯一のダブル受賞のiPhoneカバー、それが【Palmo(パルモ)】です。
Palmoお勧めの使用シチュエーション
- ポケモンGOで遊んでいる時に!モンスターボールを投げる時も安定、そしてポケモン捕獲やポケモン探しに夢中になって思わず落としてしまっても安心!
- 山登りなどのアウトドアでも落とす心配なく、また落としてもがっちりガード。
- 日常生活でカバンやポケットからiPhoneをうっかり落としてしまっても、アメリカ国防総省認定の耐衝撃性能でガード。
- 自撮りをする時も落とす心配なし、万一落としても出っ張っているカメラをしっかりガード。
- 平置きにしても出っ張っているカメラを包み込んでガード。
割れたら修理代が非常に高いフロントパネルの保護にも強いPalmo!
iPhoneを落下させてディスプレイが割れてしまったら。。修理屋さんで修理したら、軽く1万円以上かかります。私の友人にかつて実際3ヶ月に1回くらい落としていた人がいて、その人は毎回修理屋で修理していたそうです。年間いくらiPhoneに使っているか。。想像しただけでも恐ろしいです。PalmoはiPhoneが落下した時の保険としてもお勧めです。
そして修理代惜しさに画面にヒビが入って非常に使いにくい状態のままiPhoneを持ち歩いている人を街中で見かけませんか?Palmoならそんな状態になることを予防できます。
なぜPalmoはフロントパネルの保護に強いのでしょうか?実はPalmoは指を入れて使うことを考慮して、上下のホールド部分を厚くして強度を持たせています。そのことが、結果的にフロントパネルの保護にも繋がっています。これはなかなか他のケースでは想定されていないため、フロントパネルが保護されないことが多いのです。
また、ハードケースの場合は強い衝撃が加わった場合はそのまま衝撃をiPhoneに伝えてしまうこともありますが、Palmoは高品質シリコン製のため衝撃を吸収するため、保護性能が高くなっています。
なお、それでもPalmoだけではフロントパネルの保護が心配!!という方は、強化ガラスなど保護フィルムを併用することもできますのでご安心ください。
ペンタゴンも認める耐衝撃・保護性能の【Palmo】で安心・安全・安定のiPhoneライフを!そしてポケモンGOユーザには朗報が!!
ぜひアメリカ国防総省・ペンタゴンのMIL規格試験に合格したPalmoを使って、安心・安全・安定のiPhoneライフを体験してみてください。
そして【ポケモンGO】ユーザの方に朗報!!今ならPalmo公式オンラインストア【EM Store】限定、期間限定でPalmoがなんと20%オフになる【ポケモンGOユーザ限定割引クーポン】キャンペーン実施中!この機会にぜひご利用ください。
米軍特殊部隊もiPhoneを採用。。Palmo使わなくても大丈夫?
なお、当ブログでもお伝えしたとおり、米軍の陸軍特殊部隊もAndroidからiPhoneへの乗り換えを始めているらしいですよ。。実際には作戦の指示出しや受信、またスナイパー(狙撃手)の弾道計算などに使われるようですが、、過酷な使用環境の中、Palmoを使わなくても大丈夫なのでしょうか。。?笑
記事は以上です。