BetterTouchToolでAppleMagicMouseが快適に

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

Apple マジックマウス(Magic Mouse)はなんといってもその優れたフォルムと、
そしてBlueToothとは思えないほどの反応の速さで非常に便利だ。
しかし標準の機能だけだと動作が非常に少なく、とても不便に感じる。

そこでフリーウェア登場。
「BetterTouchTool(BTT)」
ダウンロードはここ

このソフトでなんと最大25通りもの動きを設定(アサイン)できる。
といってもそこまで沢山あっても混乱するので、
基本的に僕はトラックパッドを使わないで済むようにする程度の必要最小限に抑えている。

以下が僕の設定例(クリックすると大きい画像になります)。
10a4fae6.jpg

■Expose
「Expose」「デスクトップに戻る」を3本指上下スワイプで。

■Firefoxメインな人には
「進む」「戻る」を2本指横スワイプで。
「ズームイン」「ズームアウト」(文字の大きさ変更)をピンチイン・アウトで。
「新規タブを開く」と「タブを閉じる」を3本指横スワイプで。

■おまけ(お好みで)
「Dashboard」を4本指上スワイプで。
「Spaces」を4本指下スワイプで。

どんなもんでしょ。
しかしこんなすごいソフトがフリーだなんて素晴らしい。
作者に感謝感謝である(外人だが)。
ちなみに4本指スワイプは比較的感度が鈍い。
慣れが必要かも。
しかしそのへんもBTTで調整出来たりする。これもまた素晴らしい。
自分がしっくりいくような感度を調整できたらまた報告するかも。

ちなみにトラックパッドの機能も拡張できるけど、
今のところ「MultiClutch」で満足しているのでOK。
新たに設定するとぶつかりそうだし。。。
今後はBTT一本だけでもいいと思う。

↓ランキング参加中です。クリック1回、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

Visited 87 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人