Macbookディスク修復

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

上海に戻ってきたことだし年も明けたし、
ということでMacbookをTimeMachineでバックアップしようと思いついた。

その前に一旦少しメンテナンスしてからやった方がいいんじゃないかということで、
OnyXというフリーのメンテナンスソフトを使って検証+メンテナンス実行。
こんな高機能なのにフリーってMacは素晴らしい。

まずはSMART検証はクリア、しかしディスク検証で、
「このディスクは修復が必要です」と出た!
しかもOS Xのインストールディスクで起動して、
ディスクユーティリティでメンテナンスするようにとの指示。

久々に探しましたよ雪豹のパッケージ。
いつもは使わないのでどっかにほっぽってあったのですな。
これから整理しないと・・・みなさんにもできるだけわかりやすいところに置いておくことをおすすめ(余計なお世話)。
話が飛んだが探すこと30分ようやく見つかり、メンテナンス。
約15分くらいかかったような気がする。
赤い字がちょろちょろ出て、色々問題があるのだとか。
持ち歩いているのが問題なのか、
ちょっとアレなソフトを入れちゃったのが問題だったのか、
ま、ともかく治った。

で、通常起動してOnyXでメンテナンス、これも15〜30分くらいかかったような。
その間は読書タイム。
そして再起動して終了。
何が良くなったかわかりませんが壊れていると言われているものを使い続けるのは精神的にもよろしくないし、
恐らくHDやシステムにもダメージを与えそうなので良かったとしよう。

そしてバックアップも順調に終わり。
今日は一日休みなので銀行行ったり写真の整理でもしようかと思っています。

↓ランキング参加中です。クリック1回、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

Visited 25 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人