【iOS脱獄】Cydia Impactorがアップデート、Cydia Extenderもリリース。但し一般ユーザの脱獄ツール”Yalu”の「7日間問題」は解決できず

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

脱獄界の”ネ申”、Saurik(ソーリック)ことJay FreemanがCydia Impactorのアップデートを公開した。また、Cydia Extenderという新しいツールもリリースされ、これによってデバイスへの.ipaファイルをインストールする際に再度署名をしなくてはいけない問題をサポートしたが、例の”7日間問題”は解決されていない。

Cydia Impactorのアップデート内容詳細

impactor-0.9.39-1024x577

アップデートされたCydia Impactor 0.9.39(Cydia Impactorのダウンロードはこちらから)は、macOS、Linux、Windowsプラットフォームで使用できるようになっている。

今回のアップデートで、Windowsユーザが.ipaファイルに署名する際、SSL証書の検証エラーが出る問題を解決している。それ以外にはCydia Extenderツールが新たに増えた以外に新しい機能はない。

 

Cydia Extenderの詳細

Cydia Extenderは7日間署名問題を解決するツールではなく、主にAppleの有料デベロッパアカウントへのサポートが目的となっている。もし有料デベロッパアカウントを持っていなければ、インストールすることはできない。しかももしあなたが有料デベロッパアカウントをお持ちであれば、Cydia Impactorを使って脱獄ツール”Yalu”に1年の署名を与えることができるため、Cydia Extenderは必要ない。

Saurik氏はCydia ExtenderはiOS上で動くアプリで、.ipaファイルの保存用ツールで、ユーザがSafariの中で直接.ipaファイルを閲覧することができ、Cydia Impactorと同じやり方でインストールが可能となる。また再署名と再インストールにも対応している。

つまり、このCydia ExtenderはCydia Impactorのデバイス内部用バージョンというわけだ。有料デベロッパアカウントをお持ちの方には非常に有用なツールだ。母艦デバイスがなくても.ipaファイルの閲覧やインストール、そして無期限にアプリに再署名をすることができるようになるからだ。

 

Saurik氏によるCydia Expander開発の目的

Saurik氏がCydia Expanderを開発した本来の目的が、iOS 10対応脱獄ツール”Yalu”の7日間署名問題へのソリューションを提供するためだったかどうかはわからない。ただSaurik氏のCydia Extenderの仕組みの説明の一部を見ると、彼はやはりもともと一般ユーザに向けてこのツールを提供したいと考えていたことがわかる。「このツールのインストールにはいくつかの間接的な方法を使わなくてはならない、というわけでデベロッパアカウントがないとインストールができないようになっている。最初、私はこの問題を発見できなかった。そしてツールを公開して数分後にあるユーザが私に(デベロッパアカウントがないと使えないことを)報告してきて、それで私は初めてこの問題に注目し始めた。なぜなら、このツールは現在のところデベロッパのみに有用だからだ。」

7日間署名問題について、Saurik氏はもう1人のデベロッパと共にこのツールを開発したことも表明しており、つまりCydia Extenderは臨時的なツールということになりそうだ。Saurik氏が一般ユーザ対象に7日間問題を解決してくれるツールを公開したいと思っているのは間違いなさそうで、そのツールの登場に期待して、正座しつつ待ちたいところ。

やはり、正に一般脱獄ユーザのために骨を折ってくれている脱獄界の”ネ申”ことSaurik氏には足を向けて眠ることはできない。。

記事は以上。

(記事情報元:iDownloadBlog

Visited 114 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人