サイトアイコン 小龍茶館

Apple、エラー53問題に対応したiOS 9.2.1の新ビルド「build 13D20」をリリースし謝罪

昨日当ブログでiPhone修理業者によるエラー53に関する見解についてご紹介したばかりだが。。

本日Appleが「エラー53問題」に対応したiOS 9.2.1の新ビルド、「build 13D20」をリリースしたことがTechCrunchの報道で判明した。

この新ビルドによって、Apple正規ではない修理業者による修理によってTouch IDのペアリングによりエラー53が発生したとしても、所謂”文鎮化”してしまうことなく復元ができるようになった。

これまで発生していたエラー53(error 53)

 

iOS 9.2.1 新ビルド「build 13D20」へのアップデート方法

この新ビルド「build 13D20」へのアップデートはiTunesのみで可能で、OTAによる差分アップデートによるアップデートは不可能

 

iOS 9.2.1のバージョン番号は変わらず、ビルド番号のみの変更

iOS 9.2.1は記事更新時点の最新iOSで、バージョンそのものは変わっていないが、内部の「ビルド番号」が更新されたことになる。なぜなら、エラー53の問題はiTunesでアップデートした端末にしか発生せず、OTAによるアップデートをされた端末では発生しないからだ。つまり、既にエラー53が”文鎮化”して使えなくなったiPhoneとiPadもiTunesを使ってこのiOS 9.2.1の最新のビルド「build 13D20」で復元できるようになる、ということだ。

Appleによる公式見解はこちら。

Learn about error 53 and what to do if you see it on your computer.
If you see error 53 when you update or restore your iPhone or iPad - Apple Support

 

Appleはエラー53について言い訳と謝罪、Appleでの修理が有料だった場合は返金可能に

AppleはTechCrunchに、エラー53は「工場出荷前にTouch IDが正しく動作するかどうかを確認するためのテストのために設計」されたもので、「ユーザに影響を与えることは意図していなかった」として謝罪しているものの、正直全く配慮が足りない行為だったことであることは否めない

なお、こエラー53問題によって以前AppleCareで修理して有償だった人は返金されるそうなので、該当する人はAppleに連絡すべし

 

Touch IDのエラーで端末全体が使えなくなるのは明らかに間違った施策、またタイミングにも問題があった

TechCrunchも指摘しているとおり、Touch IDはセキュリティや個人情報を守るために必要なもので、それをサードパーティの修理などが安価なものに交換したり、何らかの悪意のあるものにすげ替えたりする可能性があり、ペアリングができないことでTouch IDが使えなくする方策は間違っていないが、それによって端末そのものが使えなくなる、しかもその場ではなく復元・アップデートのタイミングで使えなくなるというのは明らかに間違ったやり方だった。

なぜなら、全く故意ではないTouch IDの故障でも、復元・アップデートのタイミングで端末が使えなくなるのは予測できないことで、ユーザに苦痛を与えるためだ。またAppleCareによる公式のサービスが受けられない国や地域でiPhoneやiPadが故障したときに、どうしてもサードパーティの修理屋で修理しなければいけないこともあることをAppleは気にしていない。iPhoneがユーザにとって既に生活や身の回りからなくすことはできないデバイスになっていることをAppleは承知の上で、だ。

そしてもし本気で公式で修理しようと思ったら、いつも非常に混雑しているApple Storeのジーニアスバーに苦労して予約を入れるか、または非常に対応が悪いApple公認の”クイックガレージ”に相談するしかない。Apple自身のアフターサービスの質が低いために、サードパーティの修理屋さんが多数登場しているわけで、その辺は持ちつ持たれつの関係のはずだ。

 

 

Touch IDによる「エラー53問題」の詳細はこちら

エラー53問題については当ブログでも複数回にわたって解説しているのでご参照いただければと思う。

▼最初にエラー53についてお伝えした記事。

iPhone6/6 Plus販売前に多くのリーク情報を出して注目された中国のApple部品扱い業者"GeekB…
iPhone6/6 PlusユーザはTouch IDを大事に扱った方がよさそう!壊れると復元不可能に - 小龍茶館

▼Appleが公式見解を発表、そこには疑問があった。そしてこの問題はユーザによる集団訴訟にまで発展。というわけで新ビルドリリースに繋がったわけだ。

≪MacWorld≫の報道によると、過去数ヶ月、多数のTouch ID付のiPhoneやiPadユーザがiOSをアップデート(更新)したり復元しようとしたときに"エラー53"メッセージが表示され、これが表示されると完全にデバイスが文鎮化してしまってAppleに修理(というより交換)してもらうしかないという。
Apple、iOS更新・復元時の致命的なエラー”エラー53″にようやく公式見解。しかし疑... - 小龍茶館

 

Touch IDが壊れたら、やはりApple公式の修理サービスに持ち込むしかない状況は変わらない

端末が文鎮化して使用不能になる問題は避けられたが、最終的にTouch IDの修理はやはりいくら対応が悪くてもApple公式の修理サービスに持ち込むしかない状況に変わりはない。公式修理が完了するまでは、設定>一般>アクセシビリティで設定可能な”Assistive Touch”などで乗り切るしかないことになる。

▼参考までに、昨日アップした、修理屋さんによる見解。

Apple以外のサードパーティの修理屋でTouch ID搭載デバイスのTouch IDを含む修理や交換などをすると、復元やアップデートをした際にエラー53が発生してしまい、デバイスが"文鎮化"してAppleに持ち込むしかなくなるという現象が発生している。当ブログでもお伝えしたとおりだ。
Touch IDを含む修理でエラー53が発生する問題、街のiPhone修理屋さんの修理の実態... - 小龍茶館

 

iOS 9.2.1 build 13D20のipsw(ファームウェア)ダウンロードはこちらから

復元の際に、予めダウンロードしておいた方がいちいちダウンロードしなくても速く済むので、転ばぬ先の杖で以下のリンク先から保存しておいた方がいいかもしれない。なお、Apple公式が公開している正規ipswファイルへのリンクなので安心していただきたい。

このページではApple iPhoneシリーズに搭載されているiOS(或いはiPhone OS)の全バージョン・全機種のファームウェアのリスト及びダウンロードリンクを網羅している。
【全バージョン全機種網羅!最新iOS 14.4.1】iPhone用iOSファームウェアダウンロー... - 小龍茶館
Apple iPadシリーズに搭載されるiOSファームウェアリストを整理してみた。 iOSファームウェアとは、ipswやOFW(Official FirmWare)とも呼ばれる。
【全バージョン全機種網羅!最新iPadOS 14.4.1】iPad用iOSファームウェアダウンロ... - 小龍茶館

記事は以上。

(記事情報元:TechCrunch

モバイルバージョンを終了