サイトアイコン 小龍茶館

iPhone/iPadのiOS 8.4.1でWi-Fiでネットに繋がらない時の7つの対処方法まとめ

wifi-iphone-main

「Wi-Fiに接続してもインターネットに繋がらない」という問題が発生しているiOS 8だが、記事更新時点で最新のiOS 8.4.1でも同様の問題は続いているどころか、Apple公式サイトのサポートフォーラムやソーシャルメディア上で逆に酷くなっているという報告もある。しかもどうやら少数ではなく、多くの人に発生している問題のようだ。

iOS 8.4.1でWi-Fiの調子がおかしくインターネットに繋がらないという人は、Redmond Pieが7つの方法で回復できる可能性があると紹介しているので、以下のように試してみてはいかがだろうか。

なお、簡単な方法から面倒・大変な方法まで、順番で並んでいる。上から試していくといいだろう。

1. iOSデバイスをハードリブートする

スリープボタン+ホームボタンを10秒以上長押しすることで、iPhone/iPad/iPod Touchをハードリブート(ハードリセット、完全再起動)が可能。これによって改善することもあるという。

2. ルータやモデムの再起動

ルータやモデムを再起動するのも1つの手だ。これはWi-Fiそのものの問題解決にも繋がる。これは別にハードウェアにも特に損傷を与えることもないので、試すべき方法だ。この方法で多くの人が問題解決するとのこと。なお、再起動後大抵は30秒〜1分くらいは待つ必要がある。

もちろん、接続しているWi-Fiルータやモデムがしっかりインターネットに接続されているかどうか、他のデバイスで確認を取る必要もあることをお忘れなく。他のデバイスは接続できていて、あなたのiOSデバイスだけ接続できていないのであれば、間違いなくあなたのiOSデバイスの問題だという切り分けができるからだ。

3. Wi-Fiの位置情報サービスを一時的にオフにする

上のスクリーンショットのように、設定>プライバシー>位置情報サービス>システムサービス(たいてい一番下)を開くと、Wi-Fiネットワークのところがデフォルトではオンになっている。ここを一時的にオフにして、iOSデバイスを再起動してみよう。

この設定ではその後のWi-Fiの通常使用に影響を与えることがあるため、いったんオフにして正常にインターネットに接続できたら、またオンにしておくとよい

4. Wi-Fi接続に固定DNSを指定

悪いDNSはWi-Fi接続を混乱させる。またDNSポイゾニング攻撃を受けたDNSは、違うサイトに誘導したりすることさえある。ということで、プロバイダのDNSが完全に信じられないのであれば、Google DNSなどを使うとよいだろう。

設定>Wi-Fiで、右側のiボタンをタップし、DNSを設定すれはOK。Google DNSは8.8.8.8, 8.8.4.4だ。

また中国にいる人はGoogle DNSがうまく動かないことがあるので、Ali DNSを使うといいかもしれない。223.5.5.5, 223.6.6.6だ。

5. ネットワーク設定のリセット

少々面倒なのがこの方法。というのもiOSにこれまで設定していたWi-Fiパスワードがなくなってしまうからだ。ただ、これで直る問題は多い。

設定>一般>リセット>ネットワーク設定のリセットで可能だ。

6. iOS 8.4.1の復元(リストア、再インストール)

上記を全て試してもダメな場合は、iOS 8.4.1をもう一度復元(リストア)するという方法もある。これで根本的な問題が解決する可能性も高い。

リストアはiTunesから行うことができる。なお、毎回ファームウェアを落とすのが面倒で、先にファームウェアをダウンロードしたいときは当ブログのiOSファームウェアカテゴリをご参照のこと。もちろんiOS 8.4.1の最新のファームウェアも置いてある。

7. ジーニアスバーや修理屋さんに持ち込んで修理してもらう

上記全てを試してもダメな場合は、Appleのジーニアス、或いは町中の修理屋さんの助けを借りよう何らかのハードウェアの問題(例えばWi-Fiモジュールやモデムチップの故障)の場合は、その解決はやはり修理屋さんに任せるしかない。もしApple Careに入っているのであれば、間違いなくApple Storeに持ち込んでジーニアスに相談するか、送って修理してもらうなどをした方がいい。もし既に保証が切れている場合は、Apple Storeでは大抵修理金額がかなり高くつくその場合は修理屋さんに持ち込むと割安に修理できる可能性がある。

なお、当方でオススメできる信頼できる修理屋さんは以下の通り(当ブログの著者小龍と友人関係がある方々が経営しており、自信を持ってオススメできる)。

スマートドクター:プライバシーマーク、ISO9001などを取得しており安心!

キャットハンズジャパン:東京近郊は出張修理も可能!

Bee Mobile(ビーモバイル):青森県の人は是非!

記事は以上。

(記事情報元:Redmond Pie

モバイルバージョンを終了