サイトアイコン 小龍茶館

iPhone Xの早期入手ユーザは満足度が非常に高い、ただしある機能は除く

マーケティングリサーチ機構のCreative StrategiesのアナリストBen Bajarin氏から、iPhone Xのユーザレポートが発表されています。同氏のiPhoneのデータやテクノロジーに関する情報は業界内でも注目を集める存在です。先月、同氏はiPhone Xに関するリサーチを行い、先日その結果を発表しました。そしてiPhone Xの早期入手ユーザのiPhone Xに対する満足度や感想が明らかになったのです。

iPhone Xの早期入手ユーザに対する調査は、一般の消費者リサーチとは少々異なります。アナリスト達は、早期入手ユーザはユーザグループの中でも最も重要な部分を占めていると考えているからです。iPhone Xは世界で最も流行しているAppleのフラッグシップ機で、間違いなく多くの消費者を惹きつけていますが、特に早期の手に入りにくい状態でiPhone Xを手に入れたユーザは、間違いなくAppleの忠実なファンといますが、その反面彼らは一般の消費者に比べて製品に対して厳しい目を持っていて、製品の特徴や将来性について遥かに注目しているといえます。

アンケート調査の大部分はアメリカで行われ、一部はヨーロッパの各国からもデータが集められています。そしてリサーチは故意にiPhone Xのほぼ初期ロットの販売時期に手に入れた早期入手ユーザ市場に特化しています。そしてそのアンケート調査の結果、85%の早期入手ユーザがiPhone Xに対して「非常に満足している」と答えています。

Bajarin氏によれば、様々なテクノロジー製品の顧客満足度調査で、この数字は彼が見た中で最高の数字だということです。そしてこの数字はiPhone Xの完成度や品質と比例しているというのです。ちなみに、Apple Watchの早期入手ユーザに対する満足度調査では、66%のユーザのみが「非常に満足している」と答えています。

また、Creative StrategiesはiPhone X早期入手ユーザの、各種機能についての満足度も細かく調査しており、1つの機能以外は、非常に高い満足度となっています。詳細の内訳を見てみると、外観デザイン、性能、画質、5.8 インチ Super Retina OLED、ホームボタンがなくスワイプで操作すること、Face ID、バッテリー寿命の各分野で90%以上の満足度となっています。

ケースを付けずに裸の状態で使うこと、また背面カメラのポートレートモード、正面カメラのポートレートモード(セルフィーポートレート)については、やや満足といったところです。ただ、iPhone 8/8 Plusにはなく、iPhone Xにしかない正面カメラのポートレートモード(セルフィーポートレート)については満足度が70%を切っているのが気になるところです。

しかしユーザが最も満足していないのは、ポートレートモードではありませんでした。それは、Siriです。Siriはたった20%の満足度となりました。5人のうち4人が、この機能についていい印象或いは深い印象が残っていないということになります。

Creative Strategiesは、ユーザグループの中でもコアなところを形成する早期入手ユーザへのアンケートによって、AppleはAI分野に関して、ユーザの中でその地位を失っていると指摘しています。

そしてこれまで他のリサーチでも明らかになっているように、また事実が示すように、SiriはAppleのハードウェアとソフトウェアの中の「主要な課題」となっていて、AmazonのAlexaやGoogleなどの競争相手に比べてできることやレベルに制限があり、HomePodの販売状況がイマイチであることの原因にもなっています。

Appleはこのレポートに対してコメントをしています。Appleによれば、Siriは「世界で最も歓迎されているボイスヘルパー」とされていて、今後の拡張性や信頼性については、大きな発展の余地があるともされています。

とはいえ、Siriの顧客満足度が低いのも事実です。Siriは既にiPhone Xを支える大きな柱の1つとはなりえないにしても、アナリストはこのことを非常に楽観視しています。なぜならAppleは既にSiriの改善を最も優先すべき事項だということを認識しているから、ということです。というわけで、数年後には、Siriは大きな発展を遂げていることを期待したいと思います。

ただ、Siriのようなボイスヘルパーの認識度や正確性などの発展のためには、ビッグデータがものをいうところがあり、Appleはユーザのデータ保護を第一に考えるあまり、他との協業ができていない感じがします。Appleは具体的にどのようにSiriを改善していくのか、その方法に注目が集まりそうです。

なお、私も発売当日に手に入れたまさにiPhone X早期入手ユーザですが、バッテリーの持続時間には満足しておらず、正面カメラのポートレートモードやSiriは使ってすらいないのでノーコメントです。それ以外については概ね満足といえます。なお、アンケートに「価格」または「費用対効果」のような項目があったら、どれだけの人が満足と答えたのか、気になるところです。。

記事は以上です。

(記事情報元:MacRumors

モバイルバージョンを終了