サイトアイコン 小龍茶館

iOS8.4でキーボードが消える問題の解決方法

iOS8.4でアプリで文字を入力しようとしたときに、キーボードが消えてしまうという現象が報告されている。特にApple純正ではなくサードパーティ製のキーボード(IME)が消えてしまうようだ。消えてしまうとは、無効になってキーボードが表示されず、切り替えられなくなることを指す(キーボードが表示されなくなるだけの問題は大抵はアプリを再起動すれば解消される)。

私自身のメインマシンで、iOS8.4搭載のiPhone 6 Plusにもその現象が再現された。私の場合は「ATOK for iOS(日本語・英語入力)」と「百度输入法(簡体字・繁体字中国語入力)」の2つを使っているのだが、ある日突然ATOKを使っていて地球ボタンで百度に切り替えようとしたところ、全く切り替えられなくなった。設定>一般>キーボードを確認してみたところ、1つしかないことに気がついた。つまり、「百度输入法」が突然無効になってしまったということだ。

そんなiOS8.4でキーボードが突然消える問題の解決方法をご紹介(なお、予防する方法は今のところはない)。

解決方法その1:端末再起動

iOSデバイスの端末を再起動することでキーボードが復活することがある。なおこれで復活しようがしまいが、まず再起動はしておいた方がいい。


解決方法その2:キーボード再追加

キーボードをもう一度追加する。設定>一般>キーボードでもう一度キーボードを追加するのだ。面倒くさいが、この方法で復活させるのが最も手っ取り早い。

 

 

画蛇添足 One more thing…

ちなみに私はその2の方法で中国語入力IME「百度输入法」を再追加した際に、百度IMEの表示に「iOS8.4ではキーボードが消える問題が発生しています。その場合上の2つの方法があります」という表示が出たため、この記事を書いた次第。

なお、アプリをたくさん立ち上げていたり、長い間再起動をしていないとこの問題が発生するような気がする。できるだけアプリはこまめに落とし、時々再起動しておいた方がいいだろう。

アプリをいっぺんに落とすのはやはり脱獄が便利だ。iOS8.4の脱獄アプリについてはこちらにまとめてある(私はCCSettingsのゴミ箱トグルで全部落とすようにしている)。

iOS8.4ではこれまでの多くの問題が改善され、ようやく完成度が高いiOSになってきたと思っていたが、まだまだ完璧とまではいかないようだ。そして9月にはiOS9がリリースされる。ちょっと不安だ。

記事は以上。

モバイルバージョンを終了