サイトアイコン 小龍茶館

Apple Payで支払いに失敗する場合の対処法

昨日の記事で、「iPhone SEでApple Payを実際に使ってみた」記事をアップした。

メインで使っているiPhone 6s Plusも、サブで使っていたiPhone 5sも両方脱獄していたため、iOSバージョンはiOS 9.0.2止まりだったので、Apple Pay(アップルペイ)が使えなかった(Apple Payの使用にはiOS 9.2以上が必要)。しかし今回iPhone SEはiOS 9.3がプリインストールされている。脱獄はできないが、Apple Payは使える!ということで、早速試してみた。Apple Payはまだ日本では始まっていないため、iPhone SEに限らずiOSデバイスでApple Payを使ったという日本語の情報が少ないので、少しでも参考になればと思う。
iPhone SEで中国にてApple Payを使ってみた - 小龍茶館

上記の記事で、私は招商銀行ATMでのApple Payを使った現金引き出しに失敗している。

しかしどうやらリーダーに近づけて指紋を入力すると支払いに失敗するらしい。私が招商銀行の現金引き出しに失敗したのはこれをやったからかもしれない(ただ、それがApple Payの便利な点なのだが。。)

Apple Payでの支払いの失敗を避ける方法として、「あらかじめ指紋認証を済ませて、センサーに近づける」という方法がある。以下に手順を解説する。

ホームボタンをダブルクリックでApple Payの支払い画面が出るようにする

▼設定アプリで、【WalletとApple Pay】をタップ

▼ロック中にアクセスを許可の【ホームボタンをダブルクリック】をオンにする。

※なお、複数のカードをApple Payに紐付けした人は、ここの設定でデフォルトのカードを選択することも可能だ。

ロック中にホームボタンをダブルクリックし、支払いに備える

▼上記の設定をした後、iPhoneをロック中にホームボタンをダブルクリックすると以下の画面が出る。

▼指紋認証をすると、以下の表示になるので、この状態でセンサーに近づけると失敗が少なくなるようだ。

以上、ご参考まで。

記事は以上。

モバイルバージョンを終了