サイトアイコン 小龍茶館

Apple、WWDC 2021の具体的な開始時間を公開。画像にMacBook Proのヒントが!

Appleは、最近は毎年6月に行われているWWDC(世界開発者会議)の2021年のスタート日時とイメージを公表しました。現地時間6月7日午前10時(日本時間6月8日午前2時)より基調講演が開始されます。

「WWDC 21」基調講演は、Appleの公式サイトやApple Developerのアプリおよびサイト、Apple TVアプリ、YouTubeでストリーミング動画が視聴可能です。また公式日本語字幕もつきますので、日本人にとっても親しみやすいものとなっています。

発表される内容は不明ですが、これまでの慣例によれば「iOS 15」や「iPadOS 15」、「macOS 12」などの次期OSが発表されるのは間違いありません。またそれに加え、ハードウェアとして新型「MacBook Pro 16インチ」や新型自社開発チップM2などの発表が噂されています。

さてそのMacBook Proに関してですが、上の「WWDC 21」イメージの中にヒントがあります!Appleはこれまでこのようなイベントの宣伝イメージの中に、発表される製品の微妙なヒントを入れるのが恒例となっています。今回は左の女性の眼鏡に映っている「コード」に注目です。画像では文字が反転しているのですが、それを反転して拡大すると、こんな感じになっています。

3つ並んでいるUnicode(ユニコード)で、一番上はフォークとナイフの絵文字、2番目は寝ている顔文字、そして3番目はノートパソコンの絵文字となっています。それがコーディングで全てtrueとなっているというと。。普通なら、食う寝るコーディングというエンジニアの生活を表しているような感じではありますが、最後のノートパソコンがMacBook Proじゃないの?という推測(深読み)なのですが、実はあながち間違っているというわけでもなさそうです。

というのも、リーカー(Apple未発表製品予測屋)として定評が高いJon Prosser氏も、MacBook Proが発表されることは確実だ、と発言しているのです。

さて本当に発表されるかはわかりませんが、次世代Mac用チップの「M2」が発表され、M2搭載のMacBook Pro 14インチや16インチモデルが発売されたら。。私は4月21日に行われた春の新製品発表イベントで発表されたiMac M1 24インチを買おうかと思っていたのですが、M2モデルが出るまで踏みとどまるかもしれません。

何はともあれ、「WWDC 21」が楽しみになってきました。ただ、もうAppleはソフトウェアもハードウェアも今の事業範囲内ではだいぶやり尽くしている感もあり、新しい分野の発表でもない限りそこまであまり期待を感じないのもありますが。。

記事は以上です。

モバイルバージョンを終了