Appleが10月22日(日本時間10月23日AM2:00)に、
招待のみのメディア向けスペシャルイベントにて発表されるとみられている、
次世代iPadのiPad5とiPad mini 2。
とうとう実機の写真がリークした。
実機の正面からの写真は初めてではないだろうか。
リーク元はまたもや中国のリーク大王こと@C科技のブログ(どこぞやのブログではC技科と書いているが、中国語からしても完全な誤り)。
1枚目はiPad mini 2。
写真からわかるように、
外形は現行のiPad miniと何ら変わりはない。
主な違いは若干薄くなったこと(現行の7.2mmから6.81mm)。
この限られた寸法の中で更に薄くなったということは、
当然内部構造の改善などが図られていることがわかる。
またこの写真によると、iPad mini 2には残念ながらTouch ID(指紋識別機能)は非搭載であることがわかる。
あとはRetinaディスプレイが採用されているかどうかだが、
これは電源が入っている写真がないためまだわからない。
2枚目はiPad5。
この写真を見ると明らかにHomeボタンが上のiPad mini 2のものと違うことがわかるだろう。
そう、iPhone5sと同様に、iPad5にはやはりTouch ID(指紋識別機能)が搭載されるのだ。
その他のデザインコンセプトはiPad mini 2と同様と考えてよいだろう。
iPadはそろそろ買い換え時期に来ているかもしれない。
私もiPad mini 2がRetinaディスプレイを搭載したら、
もしかしたら購入を考えるかもしれない、、
が、今のところとても必要なデバイスではないので、ちょっと迷っているところ。
記事は以上。