去る5月25日〜26日の2日間で、
上海出発→余姚(工場)→寧波(2カ所工場)→蕭山(工場)→杭州経由→上海
と4カ所の工場を回るちょっとだけハードな出張をしてきた。
工場のことはまあリアルに書いてもあんまり面白いことはないのだが、
一つだけ。。
蕭山の工場は委託生産先なのだが、
イギリス資本の工場なので、
相手の社長がイギリス人。
で、一緒に行ったこちらの日本人総経理は英語がわからない。
ということで英(相手社長)→中(相手方通訳)→日(自分)そしてその逆、
という風に間に2人も通訳をかまして話したので、
もどかしいやらもどかしくないやら(どっちやねん)。
更に大変だったのが、
相手方通訳がシンガポール人で、
正直中国語がそんなにうまくない。。
まあ通訳ではなくて営業マネージャーで、
普段相手にしているのはイギリス本社やシンガポールのお客さんだったりするので、
中国語はそんなに使わないのかもしれないが、、、
それにものすごくはしょって翻訳する人なので、
うまくあちらやこちらの意志が伝わらず困ることも。
こっちは英語は聞き取れるので、
結局彼女の通訳以外のことまで自分が通訳したりして。
もう!通訳は一人で十分です!
というような感じで、
三カ国語が頭でぐわんぐわん回る通訳もひっきりなしにこなさなくちゃいけない上に、
総経理の用(営業の話)以外の自分の用(生産関係の話)も済ませなくてはいけないので
ずっと喋りっぱなしでへとへと。
更に車では運転手が俺がiPhoneを持っているのを知っているので、
道をあんまり調べてこないで、
俺をカーナビとして使うもんだから移動中も気が抜けない。。
もちろん夜ご飯中も通訳しっぱなし。
というような疲れる出張。
ほんとは自分だけでやりたいんだがのう〜。
更に出張中に総経理に用事が入って、
結局一緒に車で帰れず杭州から自分ともう1人は電車で帰れと杭州駅に置いて行かれ、
その日の電車は売り切れで結局めちゃ揺れるバスで帰ってくるという悲惨な目に。
↑黄昏の(ほんとは黄昏れてない)杭州駅
もうこんな出張はあんまりしたくないもんですな。
というような感じで仕事のことばかり書いててもつまらないので、
道中SAで見つけた変なもの。
ちびまる子ちゃんビーフジャーキー。
「ちびまる子ちゃん」と「ビーフジャーキー」のコラボは、
どこをどうひねっても、
下手すりゃ逆立ちしても滅多に出てくるアイデアじゃないような気がするのだが、
もしかしてこの駄菓子みたいなパッケージが昭和なちびまる子ちゃんのイメージに合ったのか!?
なんて深読みしてたら、
メーカーが「丸子なんたら」ってところだった。
鶏が先か卵が先かわからないが、
なんだか安易だよなあ。
深読みして損した。。。
ちなみに櫻桃小丸子の後に登録商標のRがついていた。
ほんとに版権払っているかどうかは大いに疑わしいところだけど。
もう1個、寧波の夜の街中で見つけた「将太の寿司」
↑夜なんでシャッター閉まってます
いや、見つけたのは実はiPhoneのマップで、
自分の泊まったホテルの近くに何かないかな〜と探していたら目に飛び込んできたので、
疲れているのにわざわざ夜中に写真撮りに行っただけなんだけど。
iPhoneで撮ったもんで異常に暗くてよくわかんないですな。
今度昼間に行く機会があれば行ってみたい。
ほんとに将太が握るようなうまい寿司ならいいんだけど、
正直寧波じゃ期待できないな〜。
ググってみたら一つだけブログが引っかかった(しかもコメントのところだけ)。
どうやら回転寿司らしいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/wanwan_qian/e/409bf6e9f175124023223da71b976f1a
ってよく調べたらオフィシャルもあった!
http://www.shousi.org/
んーちゃんと版権考えてるんだろうか。。。
500%くらいありえないよなあ。
あーヤマもオチもなくてすみません。
まあこんな出張のおかげで結局木・金と週末まで疲れがとれず、
先週は全体的にあんまり気合いが入りませんでした。。