NINTENDOは本日未明、Appleのモバイルデバイス用に初めての公式のマリオシリーズのゲーム、【スーパーマリオ ラン(Super Mario Run)】をリリースした。9月のiPhone 7シリーズ発表スペシャルイベントにて既に12月中にリリース予定であることが宮本茂氏自身の登壇によるゲーム紹介も含めてアナウンスされたが、ここにきてようやくリリースされた形だ。
なお、スーパーマリオ ランのアプリはダウンロードは無料だが、全編を遊ぶためには1,080円の課金が必要。
早速遊んでみたが、マリオはオートで進み、片手で遊べる仕組みになっている。ゲームを開始すると、現在いる地域を聞かれたり、規約に同意を求められたりする。地域には中国が含まれていなかったのが気になるが、中国地区で遊べるかどうかは不明(遊べなかった場合はVPNに繋げばいいかもしれない)。
▼どんだけさらわれれば気が済むのか。。ピーチ姫。クッパも懲りないね。。
▼チュートリアルもあって親切。【スーパーマリオ “ラン”】という名前がついているとおり、マリオは勝手に走ってくれる。乱じゃないよ。
なお、プレイには常に通信環境が必要。パケット使用量が心配な人はWi-Fi環境下で遊ぶようにした方がいいかもしれない。
記事は以上。