サイトアイコン 小龍茶館

Fakeなの?@xpwn1が自身の脱獄ツールにxpwnedと命名、著名ハッカー達はコメントせず

Fakeなのか、どうなのか?

昨日の記事で、脱獄界隈に新しい動きがあるかも?ということをお知らせしたが、その続報。

昨日新しい脱獄ツールを作って、iOS8.4 beta2のroot権限によるシステムマウントに成功したという@xpwn1が、更にTwitterにて以下の発言を続けている。

@xpwn1のTwitterプロフィール写真。なんか恐いよぅ。。

「5,000フォロワーまで行ったら、脱獄ツールのベータテストユーザを私が選びます」

「OK、なぜ5,000フォロワーが欲しいかって?なぜなら明日ツールができるわけでもなく、また私は学校があるので時間がないから」
学生だということを自ら暴露!

ただ、その後メンションがつけられている@p0sixninjaや@pod2gなど著名なハッカーは一切@xpwn1の発言に反応していないことから、著名なハッカーには全然相手にされていない感じがする。単にフォロワー数を稼ぎたい、話題になりたいだけの中二病の可能性もあり、なんともいえないところだ。ただ100%Fakeだとも言い切れない

やはり@xpwn1は誰かに信じてもらうためには何らかの証拠の提示が必要と思う。とはいえ画像や動画はなんとでもいじれるので、Fakeはいくらでもできてしまう。。

個人的には学生さんの@xpwn1の脱獄ツール”xpwned”を期待せずに待ってるよ!って感じ。5,000フォロワーを超えたらベータテストを始めるらしいので、とりあえずフォローしておいたらいかがだろうか

6月には、本日6月5日に中国上海で脱獄ハッカーチームPangu主催によるMOSEC (Mobile Security Conference)が開催されており(記事更新現在にも大会進行中)、そして6月20〜21日には米国サンフランシスコでWWJC(Worldwide Jailbreak Conference)が開催される予定など、脱獄に関するイベントが目白押しだ。もちろん6月8日(日本時間6月9日)のApple主催のWWDC(Worldwide Developer Conference)でiOS8.4やiOS9についても発表されるとみられており、脱獄ツールのリリース時期は当然その後になりそうだ。

WWJCは毎年恒例の世界最大の脱獄会議で、世界中の脱獄ハッカーが集まることで有名だが、その場で新しい脱獄ツールがリリースされたことは今までない。ただ、何らかの道やヒントが示され、そして裏側で脱獄ツール開発におけるexploitの共有や開発の役割分担、そして恐らくマネタイズ方法の検討や利益の取り分に関する話し合いが行われるのは間違いないだろう。@xpwn1ももしFakeでないのであればそこに参加するべきなのではないかと思うが。。一気に著名ハッカー達と知り合いになって協力体制を築けるチャンスだからだ。

記事は以上。

モバイルバージョンを終了