本日、AppleはiOS 11.1.2のSHSH認証を終了(ストップ)しました。これによって、iOS 11.1.2を含むそれ以下のシステムにダウングレードしたり、アップグレードしたり、またはバージョン維持復元をすることは不可能となりました。復元しようとしても、不明なエラー(3194)が発生して復元ができなくなっています。
その結果、記事更新現在は、iOS 11.2(iOS 11.2.0)及びiOS 11.2.1への復元しかできなくなっています。
当ブログでもお知らせしたとおり、Google Project Zeroのセキュリティ研究者がiOS 11のセキュリティホールがあることを公表し、それによってiOS 11.1.2までのiOS 11の脱獄(ジェイルブレイク、Jailbreak)が実現しそうだということが判明しました。AppleがiOS 11.1.2以下の認証を止めたのは、それが原因となった可能性があります。
というわけで、今回の認証ストップは脱獄フリークや脱獄デベロッパには大きな影響があったといえるでしょう。
もしiOS 11の脱獄をどうしても考えている人で、昨日までに既にiOS 11.1.2以下のバージョンへのダウングレード或いはアップグレードをした人、またバージョン維持した人は間に合いましたね。脱獄をしたい人はiOS 11.1.2以下のバージョンのまま維持することで脱獄ができるようになる可能性がありますが、そのことによって重大なセキュリティホールが存在したままになるため、ご注意ください(最悪端末が踏み台にされて他人にも迷惑がかかる可能性もあるので、脱獄にものすごくメリットを感じているか、或いは業務等に必須の人以外は、iOSを最新のものにアップグレードすることを強くお勧めします)。
Appleは3日前の12月14日未明にiOS 11.2.1アップデートをリリースしており、また同時にiOS 11.2.5のベータ版をデベロッパ(開発者)向けにリリースしています。このiOS 11.2.5ベータ版ではスクリーンショットを撮った後プレビューが表示されなくなるバグなどが修正されており、iPhone Xでの動画再生の際にホーム機能を表示する画面下側に出る横長のバーが半透明状態になって字幕などを遮ることがなくなるなど、UXが改善されています。
記事は以上です。