Appleが2日前にリリースしたOS X 10.10.3。このバージョンで最も人目を引いたのは全く新しい写真アプリ(iPhotoの代わりになるソフトウェア)だった。
しかしApple公式発表によるOS X 10.10.3の改善点の他に、今回のアップデートによる多くの新機能がユーザによって発見されている。中国のメディアWeiPhoneによれば、とあるユーザが、OS X 10.10.3アップデートの中に、SSDのコントローラのNVMe(Non-Volatile Memory Express)プロトコルのサポートが追加されたことを発見したという。
NVMeはPCIeを基準とし更に高度に性能向上が図られたプロトコルで、これによって現状のAHCIプロトコルを基礎として更にSSDの性能を向上させることができるという。
現在のところ、NVMeプロトコルが使用可能なのは新しい12インチRetina MacBookのみ
ただし、全てのMacBook製品がOS X 10.10.3にアップデートしたところでNVMeプロトコルを使えるわけではない。現在のところ、最新の12インチ Retina MacBookのみサポートしているとのこと。下のスクリーンショットからは、OS X 10.10.3を搭載した最新のMacBookのシステムレポートの中で、NVMeプロトコルに関する項目が増えていることがわかり、これは従来のMacBook関連製品にはみられないものだ。
NVMeプロトコルはいずれAHCIの代わりとなり主流に?Appleは技術先取り
NVMeは今後10年以内に更に普及し、2004年から登場しているAHCIの代わりになるといわれている。Appleは2011年からPCIeプロトコルを採用しているため、AppleのMac製品は全てNVMeの基準となるテクノロジーを搭載していることになる。最新のMacBookは初めて十分にそのNVMeポートを利用することができる最初のMacとなる。いずれこのプロトコルを使ったSSDのベンチマークテスト結果がどこかで公開されるだろう。
画蛇添足 One More Thing
この記事の元記事では一昨日リリースされたOS X 10.10.3アップデートで追加となっているが、新しいMacBookは4月10日にリリースされたばかりで、OS X 10.10.2搭載のMacBookは存在するのかはよくわからない。単に最初から新しいMacBookがNVMeをサポートしているのであれば、この記事はあまり意味がないことになってしまう。
実は私も新しいMacBookを買いたいが。。USB Type Cの1つしかポートがないことに非常に不安を感じていることと、Retinaディスプレイを搭載しているにもかかわらずCPUがCore Mを使っていて性能が一昔前のものであること、そしてメモリが8GBしかなく現在の肥大化したOS X Yosemiteには十分ではないこと、そして何よりもその性能の割に高い価格設定に懸念があり、購入に踏み切れていない。
目の前で実際に触ったら買ってしまうのかもしれないが。。
記事は以上。
(記事情報元:WeiPhone)