サイトアイコン 小龍茶館

安易な模倣はケガのもと。Appleのデザインは簡単には真似できない

以下は中国のメディアiFanr.comの記事による。

「パクリについては、一番言いたくないのは、お、そりゃ私達に対する賞賛の別の形だね、というようなことだ」

Appleのデザインのトップ、ジョニー・アイブ(Jony Ive)は”パクリ問題”についてこのように答えた。版権や特許の問題は別としても、1つの事実がある。Apple製品の設計デザインや製造プロセスは既に大小関わらず業界内の企業に多大な影響を与えており、疑いの余地なくシンボル的な存在だ。
まさにBauhaus(バウハウス)のバウハウスの隠された伝承の中で言われていたように、

1つのものが人の心を打つかどうかは、その機能が完全に揃っていて強大であることでは重要ではなく、便利で、美しいかだ。。人は目、耳、鼻、舌、そして体の感覚器官があり、色や香りなど各種の欲望も持っている。いいデザインは人に全方位型の満足をもらたすのである。

Appleの製品は常にテクノロジーとヒューマニズムの交差点にあり、機能性とアート性を統一している。内側も、外側もだ。

起業したてのハードウェアメーカーは、Appleを目標や模範とすることが多い。多くの創業者が、「Appleにできることなら、私にできないことはない」とかんがえるようだ。しかし大企業とできたてほやほやのベンチャー企業は規模や資本金等の表面上の差だけではないのだ。単純な模倣やAppleのコピーをすることはいいこととは限らない。

Mediumの記事で、Appleのデザインは誰もが簡単に学べるものではなく、単純な模倣では本来の良さを失ってしまうだけではなく、創業したての企業に致命傷をもたらすことになる。

AppleがMacBookを100万台製造することを決めた時には、1万台のマシニングセンタを購入するだろう。Appleが更に薄いバッテリーを開発しようとした時に適応できるメーカーがなかった場合は、Appleは自社で最初からバッテリーを開発する。Appleがレーザーを使って穴あけ加工をし、MacBookのスリープランプを作ろうとしてメーカーを探した時、たった1つの会社の設備がアルミ板の上に20μmの穴をあけることができたため、Appleはその会社を買収したのだった。

この金に物を言わせたやり方は、Appleの製造の背後には巨大な資金の投下があることを示している。小企業は製品そのものだけ見てしまい、Appleと同じような品質要求にまで達しないのだ。

そんなわけで、Mediumの記事では”ハードウェアベンチャー企業が避けなければならないミス”として以下のいくつかの項目を挙げ、ベンチャー企業がAppleを盲目的に模倣してはならないと警告している。

1. 白いプラスチックシャーシ
白は金型による成形過程で最もコントロールしにくい色だ。もしあなたのプラスチックシャーシ製品を全体的に白いものにする必要があるときは、2つの部品だけで構成することは避けた方がいい。そうしないと色を完璧に合わせるのは非常に難しいからだ。

2. 大規模なマシニング加工(CNC)
コストを考えると、マシニングセンタでの加工は利益率の高いものに向いていて、一般的に消費される品物には向いていない。できれば完璧なプロトタイプを作るために使おう。

3. レーザードリル
レーザードリル加工は実は想像よりも非常に複雑だ。通常は何らかの代替手段を使って似たような効果を狙ったほうが良い。

4. 混合成形樹脂パッケージ
Appleの小型製品はPC+ABSの混合成形パッケージを使っている。このパッケージは高級に見え、コストも非常に高い。ベンチャー企業にはリサイクル段ボールが最もいい選択だ。

5. イジェクタピンの痕跡をなくす
もしあなたが億万長者なら、製品から完璧にイジェクタピンの痕跡をなくすことができるだろう。あなたは製品デザインの際にそれをどこに隠すかを考えれば良い。そしてイジェクタピンの痕跡を受け入れることだ。大部分の消費者はそれがどんなものかについて全く知らないのだ。

6. 4色、2層、サンドブラスト、ブリスターパッケージ
このような梱包は見た目はいいがコストが非常に高く、1セットで1,300円ほどする。ユーザーにとっては、どれだけ高くてかっこいい箱でも開けてしまったらゴミ箱行きだ。

似たような失敗は他にもたくさんあるが、多くのベンチャー企業はAppleのある製造工程を見てそれを模倣しようとする。最も理性的な方法とは、自社製品に対する期待値を下げ、自社の製品デザインに対して合理的な製造方法やアイデアを模索することだ。

画蛇添足:ようは夢を見過ぎないようにということ

上記の記事は中国向けに書かれているので、ようは簡単に模倣できるものではない、Appleの製品にはデザイン以外にも製造工程にもめちゃくちゃにお金がかかっているのだ、ということだ。
中国語には”知其然不知其所以然”という言葉がある。簡単にいえば、「どういうものかは知っているが、どうしてそうなっているかは知らない」という意味だ。出てきた結果を見ても、それがどのようにできたのかを見るのは難しい。私は柔道と空手をやっているが、武道・武術でも、洗練された動きはその結果を見てもどうしてそのような動作になるのかを知らないと、そしてそれを何度も繰り返して体得しないと意味が無かったりするのだ。

模倣自体は私は否定しない。スティーブ・ジョブスだってビル・ゲイツだって模倣から始まったし、彼ら自身も模倣を奨励している。しかし安易な模倣は危険だ。”生兵法は大怪我のもと”というではないか。そう、武道や武術を学ぶ時のように。

記事は以上。

———- 小龍茶館オススメ製品 ———-

■【軽くて使える大容量モバイルバッテリー!cheero Energy Plus】
モバイラーにとっては外出時には必須のモバイルバッテリー。
実績のCheero製で、今回はリチウムポリマー電池採用。
大容量12,000mAhなのに、10,400mAhのcheero power plus2よりも30%薄く、重量も5%軽減。
iPhone5s/iPhone5/iPhone4S/iPhone4を3〜4回充電可能。
2.1Aの出力もあり、iPadの充電もでき、またACアダプタつきで充電も速い!
過充電・ショート・発熱(過熱)自動検出機能付きで、夏の季節も安心。
デザインもGood!と欠点が見つからない。


■私も使ってます!MacBook AirとMacBook ProのSSD容量が足りない人へ、SDカードスロットにジャストフィットのソリッドディスク【PNY StorEDGE Fit SDスロット disk】。


モバイルバージョンを終了