6月に行われたApple(アップル)主催のWWDC2014においてiOS8が正式に発表され、先日9月10日に行われたiPhone6/Apple Watchの新製品発表スペシャルイベントにて、iOS8の正式版が9月16日(日本時間9月17日)にリリースされることが発表された。
iOS8の目玉機能としてiCloudドライブがあり、ようやくMacやiOSデバイスからでもiCloudをクラウドドライブのように使うことができるようになった。既にiOS8 β版やGM版で体験している人もいるだろう。
そのiCloudドライブ導入に応じた形で、9月11日より、AppleのiCloudストレージの有料プランの料金体系が変更になり、激安となった。
この機会にぜひアップグレードするといいのではないかと思う。
導入方法は以下の通り。
■Step 1
iOSデバイスから設定>iCloud>ストレージとバックアップとタップ。
私の場合は現状3台iOSデバイス(iPhone5s、iPhone5、iPad4)を持っているが、データは他のクラウドサービスなどに分散して保存しているので、iCloudは無料の5GBしか使っていない。しかしiPhone6が増えたら200GBか500GBでも購入してみようかと思う。圧倒的に安いからだ。
もちろん安いといっても、10TBを無料で使える中国Tencent(腾讯)の微雲(微云)などにはかなわないが。。機能的には圧倒的にiCloudの勝ちだろう。
しかしスティーブ・ジョブズ時代にMobile Meを使っていた私にとってはあれはなんだったの、という感じだ。。思えばAppleにはものすごいお布施をしたものだ。笑
記事は以上。