iOS7.1.1はこの記事の更新時点で最新の、
Apple(アップル)が4月にリリースしたiOSのバージョンだ。
このバージョンはiOS7.1に比べ特に新しい機能はないが、
バグの修復やセキュリティアップデートがメインな更新内容となっている。
例えば、iOS7.1.1ではTouch IDが更に認識効率が上がったり、
キーボードの反応やVoiceOver後のBluetoothキーボードが出現する問題の修復だ。
そしてこのiOS7.1.1は現在でも脱獄できない。
その点では脱獄ユーザにとってはiOS7.1.1は1つ前のバージョンiOS7.1と実質的に変わらなかった。
iOS7の完全脱獄ツール(iOS7.0.6まで)のevasi0n7の開発元であるハッカー集団、
「evad3rs」は現在もまだiOS7.1.1やiOS7.1の脱獄に関して公式には何もコメントを発表しておらず、
メンバー達からの発言からもiOS7.1の脱獄ツールのリリースは絶望的とみられている。
そんな中、セキュリティの専門家で著名なハッカー@i0n1c(Stefan Esser)が、
今朝Twitterにてこんなことをつぶやいた。
「もしあなたがiOS7.0.6の脱獄ユーザなら、iOS7.1.1に切り替えて復元(リストア)可能だ」
If you are jailbroken on iOS 7.0.6 you can shift-restore to iOS 7.1.1
— Stefan Esser (@i0n1c) 2014, 5月 14
このつぶやきは脱獄業界に少なからぬ衝撃をもたらした。
これはもしかしたらiOS7.1.1の脱獄ツールのリリースが近いことを指しているのではないかと受け取れるからだ。
しかし@i0n1cは最近は脱獄ツールの開発には参加しておらず、
逆にこのセキュリティ専門家はevad3rsのメンバーとtwitter上でよく口論をするなど仲が良くない。
iOS7.1.1の脱獄ツールが@i0n1cからリリースされる可能性は低いとみる人も多い。
私が考えるに、彼はセキュリティ専門家として、
セキュリティアップデートの施されているiOS7.1.1にした方がいいとしているだけの可能性もあると思われる。
さてこのツイートの真意はいかに?
※もちろん明らかになるまでiOS7.0.6以下の脱獄状態を保っている人はiOS7.1.1に軽い気持ちでアップデートすることのないように。
記事は以上。