これで次世代の【iPhone 7】からは3.5mmイヤホンジャックが消えることは確実になったのだろうか。。
ベトナムのサイトTinhte.vnが本日、Appleの次世代iPhone【iPhone 7(仮称)】に付属するとされる、【Lightning-3.5mmイヤホンアダプタ】の写真をリークした。サイトによれば、このアダプタがあることによって、AppleはLightningコネクタのイヤホンは直接提供しないとされている。
リーク元はiPhoneの最大の委託先組立工場、中国のフォックスコン(Foxconn、富士康)とみられる。
デザイン的にはUSB-CからUSB、Thunderboltポートと有線LANポートのアダプタなど従来のアダプタ製品と似ているところはあるので、本物の可能性が高いのではないだろうか。
なお、興味深いことにこのベトナムのサイトの動画の最後の方の実験によれば、iOS 9のデバイスにこのアダプタを挿入するとこの”デバイスはサポートされていません”と表示されるが、iOS 10ベータ版ではその表示が出ず、イヤホンアダプタとして動作するということだ。
ということは、やはりこの【Lightning-3.5mmイヤホンアダプタ】はiOS 10を搭載するとみられる次世代iPhoneまたはiPadに使用されるのではないかと思われる。
なお、ベトナムのサイトでは更に分解した写真なども公開されている。
記事は以上。
(記事情報元:Tinhte.vn)