サイトアイコン 小龍茶館

【ワードプレス】当ブログ厳選、実際に使用している25のオススメWordPressプラグイン

WordPress_Logo

当ブログが2015年5月にWordpress(ワードプレス)を導入して約3ヶ月が経った。WordPressはプラグインによって機能拡張が可能で、そして世界には無数のプラグインが存在する。

プラグインを入れることでカスタマイズが容易で便利だが、沢山入れすぎるとコンフリクトを起こし表示が崩れたりパフォーマンスが悪くなったりする

ここ3ヶ月くらいともかく様々なサイトを調べまくって色々試行錯誤して、現在のプラグインに落ち着いてきた。ということで現状1日25,000〜30,000PVの当ブログ「小龍茶館」を運営する私が使っているオススメの25個のWordPressプラグインをご紹介。ジャンルも分けてみた。機能が多かったり設定が複雑だったりするプラグインについては、今後詳細を別途ブログ記事にしていく予定。

小龍茶館厳選、導入済みプラグイン

【表示カスタマイズ系】

ブログ表示のカスタマイズはプラグインの真骨頂。SEOにも効果あり。

【SEO系】

当ブログは特にSEOを意識しているわけではないが、やはり多くの人に見てもらいたいと考えた場合は、無料で簡単にできることはやっておいた方がいいと思うレベルのものを追加している。

【セキュリティ系】

WordPressは攻撃されやすく、実は危険がいっぱい。Windowsのウイルス対策ソフトウェア並に必ずWordpressにはセキュリティツールが必要だ。プラグインでセキュリティ対策をしておこう。

【表示高速化・加速・スピード改善系】

全てのページの表示速度を速く、というのがGoogleの求めるところでもある。SEOのためというより、見る人のためにページの表示は速くした方がいい。といいつつうちのブログも表示速度はそれほど速くないが、、これらを導入することでかなり改善したのでご紹介(当ブログはトップページの表示速度がGTMetrixで5秒くらい。同じニュースサイト系の中では比較的速い方かと)。

【メンテナンス系】

WordPressにはメンテナンスが必須。バックアップは頻繁にとっておこう。

【その他管理に便利ツール系】

他に、入れておくと便利だなというツール系のプラグインはこちら。

記事は以上。

モバイルバージョンを終了