Appleが本日Youtubeで公開したiPhone XS宣伝用の新しい動画に、日本のいわゆる「デコトラ」が登場しています。この動画は”Shot on iPhone”広告キャンペーンシリーズの一環として公開されました。
今回紹介されたデコトラの運転手の名前は関野和也(Kazuya Sekino)さんで、デコトラの名前は「美咲嬢」です。産まれてくる1週間前に姉のお腹の中で亡くなってしまった姪の名前を付けたということで、その美咲ちゃんのために日本中を走りたいという思いで命名されたということで、その命名の由来からして泣けてきます。
デコトラというと怖い人がやっているイメージがありますが、実は結構いい人が多いらしく、確かにSekinoさんの語り口や外見もとてもおだやかで、怖い人という感じではありません。
デコトラを集めた撮影会でドライバー同士も仲良くなっていたらしいのですが、東日本大震災があってからは皆でボランティア活動をするようになり、人が行かないような奥地までデコトラで支援をするなどの素晴らしい活動をしているということです。それについては私も知りませんでした、とても感心しますね。デコトラってヤンキー崩れが大人になっても諦めきれずにやっていることなのかと思っていましたが、皆さん色々と信条があって、そして世の中の役に立つように動いているんですね。すごいことだと思います。
以下が動画です。
そしてこのデコトラが、iPhone XSによって撮影され、Youtubeに公開されたというわけです。夜に映えるデコトラのLED、かっこいいですね。そしてちゃんとインタビュー形式になっているのもとてもよかったです。
なお、この動画シリーズはiPhoneのカメラ性能を宣伝するために行われているもので、Youtube以外にもbillboardやSNS上でも公開されています。
ところで、このデコトラ「美咲嬢」はかなり有名なようで、レッドブルのマルケスが登場する動画でも出ています。関野和也さんも映っていますね。Twitterにも#美咲嬢のハッシュタグがあります。
雨さんwww#marcmarquez#マルケス#RE雨宮#美咲嬢 pic.twitter.com/tTRCJssfzV
— Shishimal (@Shishimal7777) October 19, 2018
記事は以上です。
(記事情報元:MacRumors)