米Apple社の公式発表PRによると、同社は2019年1月18日からHomePodを中国大陸と香港で販売開始するということです。
HomePodは音声ヘルパーSiriによってコントロール可能なスマートスピーカーで、Appleらしくスピーカーとしての音質が非常に高いのも特徴ですが、やはりAppleらしくその価格が非常に高く設定されていることから、販売状況は思わしくありません。今回中国大陸と香港特別行政区で販売を開始するということですが、この2つの地域で果たして売れるかどうかは疑問です。ただ、Google Homeは中国ではGoogle系サービスがほぼ全て遮断して使えないのと、Amazon Echoは中国ではAmazon自体がローカルECに押されて殆ど知られていないので、スマートスピーカーとしての世界的な規模の大手のライバルは他国よりも少ないといえますが、そもそもスマートスピーカーやスマートホームの需要がまだまだ掘り起こせていないような気もします。
価格が高いことも相まって、恐らく中国大陸と香港でも売れないということになるのではないかと私は予想していますが、皆さんはどうでしょうか。香港で1つゲットしようかとも思ったことがありますが、最近新調したMacBook Pro 13インチのスピーカー音質が思いのほかよかったので、スピーカー利用としてはMacBook Proで十分な気がしてきました。これ以上のお布施は今のところ必要ないかなと思っています。笑
なお、日本での発売日についてはまだ発表されておらず、またいつ出るのか、値段などについても明らかではありません。日本ではそこそこ売れるとは思いますが、やはりGoogleやAmazonに先を越されてしまっているので難しいかもしれませんね。
記事は以上です。
(記事情報元:米Apple社の公式発表PR)