Apple Insiderによると、Appleは昨日、香港アカウントのApple IDで既にApple Musicを月額購入しているユーザ向けに、値上げのメールを送っています。メールによると、もともとHK$48(約666円)の月額を2月25日からHK$58(約805円)に値上げするとのことです。またファミリープランもHK$78(約1,083円)からHK$88(約1,222円)に、学生向けプランもHK$25(約347円)からHK$28(約388円)に値上げされることも通知されています。
既に講読しているユーザは、2月25日から自動的に値上がりした価格が適用され請求されます。
Appleは今回の香港におけるApple Musicの値上げの理由を説明していませんが、最近10カ所以上の付加価値税を徴収している国や地域でApp Storeの価格を値上げ調整していることから、何らかのビジネス的な理由ではないかと見られています。香港については、恐らく為替レートの変化と、音楽レーベルとの契約内容に変更があった可能性があります。
なお、Appleは他国でもApple Musicの価格調整を行っていて、最も近かったのは先月、2017年12月、ブラジルにおける価格調整でした。しかも値上げではなく値下げで、もともと米ドルベースだったのをブラジル通貨のレアルに変更し、実質値下げとなっています。
記事は以上です。
(記事情報元:Apple Insider)