サイトアイコン 小龍茶館

既にiOS8.2の脱獄も可能!?iOS8.1.1対応完全脱獄ツールTaiG開発チームの今後の脱獄に関する展望

04

iOS8.1.1がリリースされた後まもなく、完全脱獄ツール”TaiG(太極)”がリリースされた。iOS7.1.x対応脱獄ツール”Pangu(盤古)”、iOS8対応脱獄ツール”Pangu8″に引き続き、中国のハッカーチームからの完全脱獄ツール3連続リリースということになり、そのハッキングとマネタイズ能力の高さに驚かされる。世界はもう既に中国を中心に回り始めているのかもしれない。

しかし今回のiOS8.1.1用の完全脱獄ツール”TaiG”に関しては、拙速ではないかという意見が脱獄業界内外からも多かった。既にiOS8.2のベータテスト版がAppleからリリースされており、iOS8.2ベータ版ではiOS8.1.1でTaiGが使用しているセキュリティホールが修正されていることも確認されていることもあり、またiOS8.1.1はマイナーアップデートバージョンのため、iOS8.2という比較的大きなアップデートが出てから完全脱獄ツールをリリースしないと脱獄に使うためのセキュリティホール(exploit)の無駄遣いではないかという意見が大多数だったのだ。

だが、TaiG開発チームはそれらの意見を一蹴している。以下がTaiGチームの公式見解のまとめだ。

TaiGは既にiOS8.2に対応

TaiGチームオフィシャルでは、既にiOS8.2への対応を内部で実現しているとのことだ。ただiOS8.2はまだベータテスト段階のため、まだTaiGとしてはiOS8.2完全対応を表明していないとのこと。もちろん、iOS8.2の正式版がベータテスト版よりもセキュリティが強化されている可能性もあり、公式発表ができない事情もあるだろう。

脱獄に使うexploitの出し惜しみは無意味

iOS8.2まで脱獄に使うためのセキュリティホール(exploit)を温存すべきという意見については、これまで欧米の脱獄ツールが遅々として発表されなかったのは、時間を置くことで脱獄ユーザの渇望をわざと招いてその価値をつり上げていただけだと一蹴している。それらのexploitは逆に使わなければいずれ対策されてしまい、その方が無駄遣いだと考えているようだ。

iOS8.1.1リリース直後にTaiGをリリースした理由

iOS8.1.1の段階で脱獄ツールをリリースした理由としては、Appleのこれまでのやり方としてはサンクスギビングの前にアップデートバージョンをリリースし、そのバージョンは比較的長く使用される(その後アップデートが出るまで時間がある)という傾向をもとにリリースを判断したという。

中国国内の脱獄ハッカーの団結を呼びかけ

中国には世界でも有数の優秀なハッカーが存在する。これまでiOS脱獄は欧米の独壇場だったが、現在は逆に中国の独壇場になりつつある。TaiG自身も世界第三位(または世界第一位)の脱獄ハッカーを抱えているという。しかしiOSのセキュリティがますます強化される中、脱獄ツールの開発は非常に難しいものとなってきているのも確かなようで、TaiGチームは中国国内の他のチーム、例えばPanguをリリースしたPanguteamらとも協力していきたい意向を示している。

TaiGチームの公式見解全文

なお、TaiGの公式見解の全文は以下の通り(中国語)。
時間があれば全文翻訳したいと考えている。

画蛇添足:Appleは脱獄に対して規制を強化、しかし直近の脱獄の未来は明るい?

上記のようなTaiGの公式見解もあり、今後も中国から脱獄ツールがリリースされる傾向は続きそうだ。
iOS8.2以降の脱獄についてもかなり期待が持てそうな書き方だが、さてその発言がはったりではないかどうかはiOS8.2リリース後に明らかになるだろう。

しかし脱獄ツールリリースをもったいぶったりせず、さっさとマネタイズする能力、そして優秀なハッカーを抱えて多くのexploitを作り出す能力については、もう既に欧米は中国に負けている可能性が高い(特にマネタイズに関しては中国が圧倒的に強い)。

しかし脱獄に対してAppleは更に規制を強化していることにも注目しなければならない。Apple Storeでのポリシーとして、脱獄しているデバイスについては修理を行わないという項目が最近あらたに追加しており、ユーザに脱獄をしないように警告を加えている。

確かに脱獄をするとセキュリティ的に弱くなるのは間違いない。
脱獄する人はrootやmobile権限のパスワードを変更し、OpenSSHは使わないなど、最低限の防御はしておきたいものだ。

記事は以上。

———- 小龍茶館オススメ製品 ———-

■【軽くて使える大容量モバイルバッテリー!cheero Energy Plus】
モバイラーにとっては外出時には必須のモバイルバッテリー。
実績のCheero製で、今回はリチウムポリマー電池採用。
大容量12,000mAhなのに、10,400mAhのcheero power plus2よりも30%薄く、重量も5%軽減。
iPhone5s/iPhone5/iPhone4S/iPhone4を3〜4回充電可能。
2.1Aの出力もあり、iPadの充電もでき、またACアダプタつきで充電も速い!
過充電・ショート・発熱(過熱)自動検出機能付きで、夏の季節も安心。
デザインもGood!と欠点が見つからない。


■私も使ってます!MacBook AirとMacBook ProのSSD容量が足りない人へ、SDカードスロットにジャストフィットのソリッドディスク【PNY StorEDGE Fit SDスロット disk】。


モバイルバージョンを終了