昨晩の発表イベントからとうとうダウンロードできるようになったAppleのMac用OS X Yosemite。
とりあえず私のメインマシンMacBook Airにも導入してみることに。
Mac App StoreからのYosemiteのダウンロードリンクはこちら。更新ではなく、新しくダウンロードする形だ。
OS X Yosemiteアップグレード生中継(終了)
OS X Yosemiteファーストインプレッション
■全体的にとても平べったい印象。。当たり前か。最初iTunesどこいった!って感じだったが。。
OS X Yosemite iCloud Driveを使う
まずはYosemiteの目玉機能、iCloud Driveを使ってみよう!ということで。。
・環境設定でiCloud選択。
iCloud Driveをオンにする。この後ぐるぐる回ってなかなかオンにならないが。。笑
ちなみに私は今回でiCloud Driveを導入。200GB月400円のコースに入った。
・Finderの環境設定で、iCloud DriveをオンにするとiCloud Driveが現れる。
・私の場合は標準のFinderは使わずPath Finder(有料)を使っているが、これにも追加される。
OS X YosemiteのSafariは速い!
これは体感できるくらい速い。暫くメインブラウザをChromeからSafariに乗り換えることに。はっきり体感できるくらい速いぞ。なお、機能拡張はアップグレード後全部オフになっていたので、再度オンにする必要がありそう。
OS X Yosemiteでは悪夢の機能拡張が復活
なぜかYosemiteで復活してしまった、OS Xではずっとなかった機能拡張。
昔々、日本のMac OSが漢字Talkと呼ばれていた時代、Mac OS 7.5あたりの不安定さを予感させるこの復活劇。。意味あるんだろうか。
iTunes 12を体験
■アルバム
OS X Yosemiteの全体レビュー
まだContinuityなどは使っていないが、数時間使ってみた感想としては使えなくなったアプリもないし、Exposeなどの動きもきびきびして、シームレスに移行できた上に動きが速くなったという、導入してよかったなーという結果になった。
これからまた使ってみて気づいたことがあればまとめてみたい。
記事は以上。