Apple関連のブログを書いている自分(小龍)としては、iPhone6 Plus 128GB 日本版SIMフリーを普段使っていて不満なことが沢山ある。そのうちの一つが、サードパーティアプリのiPhone6 Plusへの解像度対応だ。
このままサードパーティの多くのアプリが対応せず、ただ拡大した画面を表示しているようでは、本当にiPhone6 Plusが単なる「超高級らくらくホン」になってしまう。
YoutubeもようやくiPhone6+対応、情報表示量増加
そんな中、iPhone6/6 Plusの解像度対応に頑張ってくれているサードパーティさんもいる。
多くの人が書いているような批判も悪くはないが、当ブログとしては最適化されるとこんなによくなったよ、という例を紹介してサードパーティさん達を刺激したいなというかなりポジティブな思考で記事を作ってみたい。
今回は”Youtube”。
本日のアップデートでとうとうiPhone6/6 Plusの解像度に対応した。
■おっ、来た!Youtube。ちなみに少し遅れてFacebookもiPhone6/6 Plus解像度に対応している。
■私のYoutubeチャンネルもほれこの通り!
iPhone6 Plusの解像度対応・非対応アプリについて
現在のサードパーティアプリのiPhone6 Plusへの解像度対応ウィッシュリスト
私がよく使うアプリ、、是非とも対応していただきたい。
今のままじゃ君たちはiPhone6 Plus上では「らくらく〇〇」だ!
・WeChat(微信)
・Livedoorブログ投稿アプリ
・Feedly
しかしだいぶ減ってきた!もうちょっとで完璧だ。
これまで確認したiPhone6 Plus解像度対応アプリリスト
※当然ながら私が使っているものだけ!他にあったら教えて下さい。
・Facebook
・Gmail
・Notebooks
・Kindle
・Facebook Messanger
・百度输入法
・Twitter
・Youtube
・QQ(中国版、中国のApp Storeからのみダウンロード可能)
改善要求したいもの
・ATOK for iOS(すぐ落ちて標準や違うキーボードが出たり、入力できずに再起動しなければならなかったりする。不安定すぎ)
この辺りは皆さんもご意見あればぜひコメントを。
画蛇添足:Youtubeも対応でメジャーアプリがどんどん対応
Appleの秘密主義が逆にあだとなってしまったか、今日紹介したYoutubeやFacebookなどのメジャーアプリがiPhone6/6 Plusの販売から約1ヶ月でやっとその解像度に対応という異常事態になっている。それでも、アプリのデベロッパーからすれば、あまり必要性を感じていないところから、他のメジャーアプリの対応でこれはやはり対応せねば、という方向に変わってくると嬉しい。
iPhone6/6 Plusのシェアも日に日に増えてきていることだし。
私はiPhone6 Plusが使えば使うほど好きになってくる。サードパーティアプリの対応で更に使いやすくなっていうことなしだ。
記事は以上。