中国大陸のApple Storeで販売されている、中国大陸版iPhone5s/5c。
これまで中国移動の4G LTE(TD-LTE)を使用するためには、
SIM下駄をかましたり、脱獄して移動LTE激活という脱獄Tweakをインストールする必要があった。
中国大陸の中で正規のApple Storeで買って、
同じ中国大陸の中で使用するSIMなのに、である。。
ハードウェア的にはTD-LTEに対応しているのに、
なぜか特殊なことをしなければ同じ国の中で発行されているLTEが使えない、
というようなバカげた状況が昨年の11月の中国移動LTEサービス開始時期から続いていた。
しかしようやく最近リリースされたキャリアアップデートによって、
ようやく中国大陸版iPhone5s/5cでも標準で中国移動LTEをサポートするようになったようだ。
方法は簡単。
中国大陸版iPhone5s/5cに中国移動4G対応SIMを挿入し、
設定>一般>情報にアクセスすると、
「キャリア設定アップデート 利用できる新しい設定があります。今すぐアップデートしますか?」
というウインドウが出るので、アップデートをタップする。
そして設定>一般>情報のキャリアがキャリア名(例:中国移动) 15.6になっていれば成功だ。
これだけで、中国国内のTD-LTEには全て対応するようになる。
中国でLTEサービスが正式に開始されて8ヶ月、
ようやくまともに使えるようになった中国大陸版iPhone5s/5c。
今後はこんなことにならないように、やはり香港版を買っておきたいものだ。。
(なお、香港版にも先月キャリアアップデート16.1が配布されたが、
もちろんそのまま中国移動のTD-LTEが使えている)
記事は以上。