Apple共同創業者のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)もその構想に加わったというAppleの新しい本社社屋(キャンパス)、Apple Campus 2(別名”Spaceship”)。メディアの注目を集めるこの施設は、屋内には最先端のスマートデバイスが用いられ、しかも再生エネルギーを利用した環境保護に優れた設計で、建築と自然が融合して一体になっているという。
Minecraft上で”Spaceship”を忠実に再現!
記事更新現在まだこの”Spaceship”は完成していないが、建設現場のドローン撮影などでその様子がだんだん明らかになりつつある。そして昨日、3Dゲームの≪Minecraft(マインクラフト)≫のプレイヤーでワールドの作者、Alex WesterlundがYoutube上に、この”Spaceship”を完全にコピーしたというワールドを作り上げたとして公開している。
山、道、樹木の1本1本まで忠実に再現、1年の時間をかけた力作
Alex Westerlund氏は1年の時間をかけてこのApple新社屋”Spaceship”をコピーしたといい、時間的には232時間かかったという。Westerlund氏によれば、一切Tweakやその他の助けを借りず、100%手動で正確に作ったといい、山や道だけではなく、樹木までも忠実に再現したという。
ただ、Westerlund氏はこの作品を完璧なものだとはしておらず、まだ車庫やシアター(劇場)などの部分ができていないという。しかしこの”バーチャルキャンパス”の完成度はそれを補ってあまりある、思わずため息がもれるような完成度となっている。こちらがそのYoutube動画だ。
本物のApple新本社社屋はあと数ヶ月で完成か
Appleの新社屋はあと数ヶ月で完成するものとみられ、完成後Appleは本社機能をこちらに移す予定とされている。Appleのこの”Spaceship”は全て再生可能な資源やエネルギーで作られており、また劇場も作られて、今後Appleの新製品発表イベントや記者会見などの多くのイベントがこちらで行われるようになる予定だ。
画蛇添足 One more thing…
もしスティーブ・ジョブズが生きていて、このMinecraftの動画を見たらどういう感想を抱くだろうか?
記事は以上。
(記事情報元:MacRumors)