サイトアイコン 小龍茶館

iOS 11.2〜iOS 11.3.1対応脱獄ツール「Electra」がリリース!ダウンロードと脱獄方法はこちら

先日当ブログでもお伝えしていた、iOS 11.2〜iOS 11.3.1対応の脱獄ツール、「Electra」が本日とうとうリリースされました。以下に対応デバイスや脱獄方法をご紹介します。

今回のElectraは脱獄インストーラの定番「Cydia」も内包されていて、以前に比べると脱獄が非常に楽になっています。

Electra対応iOS

iOS 11.2〜iOS 11.3.1(最新のiOS 11.4には対応していません)

Electra対応機種

iOS 11.2〜iOS 11.3.1を搭載可能なデバイス=全ての64bit iOSデバイス。

Electraによる脱獄方法・手順

それでは、以下が「Electra」による脱獄方法の手順です。

必要なアプリをダウンロードして準備

  1. Cydia Impactorを母艦でダウンロードします。
    以下がダウンロード直リンクです。ご自身のOSにあったものを選択してください。
    macOS 10版
    Windows版
    Linux 32bit版
    Linux 64bit版
  2. Electra脱獄ツールのipaファイルを母艦にダウンロードします。
    Electra公式サイトで、【Download (Non Dev Account)】のところのリンクからダウンロードしてください。

Cydia Impactorで、デバイスにElectraアプリをインストールする

  1. 母艦と脱獄したいiOSデバイスをUSBケーブルで接続し、ダウンロードした「Cydia Impactor」を起動します。
  2. Cydia Impactorで、脱獄したいiOSデバイスを選択します。
  3. ダウンロードしたipaファイルをCydia Impactorにドラッグ&ドロップします。
  4. 【Apple ID Username】に、あなたのApple IDのメールアドレスを記入します。
  5. 【Apple ID Password】で、Apple IDのApp用パスワードを入力します。
  6. 完了すると、iOSデバイスに”Electra”というアプリがインストールされます。

認証をして、Electraアプリを起動できるようにする

  1. iOSデバイスの【設定>一般 > プロファイルとデバイス管理(または デバイス管理)】を開き、追加されたプロファイルを選択します。【デベロッパ】Appのところに、6.で入力したメールアドレスが表示されているはずですので、それを選択してください。
  2. 【”6.で入力したメールアドレス”を信頼】をタップして、その後ポップアップが出るのでそこも【信頼】をタップしてください。

Electraアプリで脱獄をする

  1. iOSデバイスの【設定>一般>iPhoneのストレージ】で、iOS 11.4のストレージを削除してください(もしある場合)。これを行わないと再起動ループに陥るので必ず削除するようにしてください。
  2. iOSデバイスのホーム画面で、「Electra」アプリを起動してください。
  3. 画面の中央にある【Jailbreak】ボタンをタップしてください。
  4. Restartingと表示され、再起動されれば脱獄成功です。もし「Please Wait (1/3)」のところでデバイスが再起動してしまった場合は失敗です。再起動して、再度「Electra」を起動して、【Jailbreak】ボタンをタップして脱獄を試してみてください。

Cydiaのインストールを行う

  1. 再度、iOSデバイスのホーム画面で、「Electra」アプリを起動し、画面中央の【Jailbreak】ボタンをタップしてください。
  2. 自動的にCydiaのインストールが行われます。ホーム画面にCydiaのアイコンが出れば成功です!!
  3. もし「Please Wait (1/3)」のところでデバイスが再起動してしまった場合は失敗です。再起動して、再度「Electra」を起動して、【Jailbreak】ボタンをタップして再度試してみてください。

再起動後の再脱獄方法について

Electraは完全脱獄ツールではなく、再起動するたびに入獄状態になり、脱獄アプリや脱獄Tweakがその動きを止めてしまいます。再度脱獄するには、上記の手順と同様、再起動後に「Electra」アプリを起動し、画面中央の【Jailbreak】ボタンをタップすればOKです。

記事は以上です。

モバイルバージョンを終了