もともとWindows8以上にも搭載されていた、IKEv2というVPNの接続方式。
9月にリリースされたiOS8でも導入されていて、今回私が紹介している中国ネット規制回避の新星、つながるNowも対応しているので導入方法を解説したい。
IKEv2は安定した接続と省電力にもなるので、モバイルデバイスに最適な接続方法だ。私自身も最近は12VPNでもつながるNowでも、メインマシンのiPhone6 Plusでこの接続方式を主に使用している。
iOS8.xにつながるNowのIKEv2プロトコルのプロファイルを導入する方法
■Step 1
iOS8デバイスから、SafariでつながるNowの公式サイトに移動、ログインしてユーザセンターに移動。
■Step 2
上の方のタブ、”iOSプロファイルを編集”をタップすると編集画面に。
■Step 3
サーバ名をタップすると消すことができる。私はプレミアムプランなので全てハイスペックのWサーバのみにしてみた。そして下の方のiOS3〜8 PPTPというところをタップし、選択メニューで”iOS8 IKEv2 on-demand”を選択し、完了ボタンを押す。
■Step 4
プロファイルのインストールに移行するので、右上の”インストール”をタップ。
■Step 5
注意事項が出るが、右上の”インストール”をタップ。
■Step 6
選択メニューでインストールをタップすると、プロファイルのインストールが完了する。右上の”完了”をタップ。
■Step 7
設定>VPNに、つながるNowのIKEv2、オンデマンド接続のプロファイルが追加される。赤枠で囲んだ部分がそれだ。
■Step 8
オンデマンド機能をオンにするには、設定>VPNで、オンにしたいプロファイルの右側にある”i”アイコンをタップ。
■Step 10
IKEv2接続では、サーバ名や接続時間なども表示されるようになっている。
より安定した接続でいつでもつながる「つながるNow」
新しいOSが出ても新しい機能に対応し、安定した接続が実現可能なつながるNow。当ブログでも一押しだ。
ちょっと価格は張るが私が使っているのは「プレミアムプラン」。このプレミアムプランで使えるWサーバは中国との回線の最適化までされている高品質なものだ。
2015年1月末まで、契約期間が倍になる(つまり半額)セールを実施中なのでぜひご検討を。
記事は以上。