当ブログでも長い間紹介してきたファクトリーアンロックサービス。
特に親しいキングモバイルさんのサービスを紹介してきた。
そして先日の記事でiPhone5のファクトリーアンロックができなくなったと書いたが、
今月に入り、何と全てのファクトリーアンロックサービスができなくなってしまった。
しかも、次回の再開のめどは立っていない。。
今回のファクトリーアンロックサービスの中止の最大の理由は、
どうやらApple本体にこのファクトリーアンロックが知られてしまい、
対策が施され塞がれてしまったということのようだ。
しかし現在は、ここ数日当ブログで紹介している、
チップ交換によるSIMフリー化(SIMロック解除、アンロック)が可能になっている。
iPhone4、iPhone4S、iPhone5の全ての容量に対応しており、
iOSのアップデートも問題なくできるので、
ファクトリーアンロックと同じか、
全ての容量が対応している分ファクトリーアンロックよりも条件的に優れている。
(但し本体を送って中を開ける改造が必要となり、IMEIも変わってしまうのが難点ではある)
今後は上記のチップ交換によるSIMフリー化(SIMロック解除、アンロック)が主流になっていく気がする。
記事は以上。