サイトアイコン 小龍茶館

【中止】29日から急遽宮脇詩音と北京に行くことになった、その顛末。。

以下の記事は一昨日書いて昨日公開しようと思っていたものだが、
結局主催者側から連絡があり中止となってしまった。

理由は日本人だと言語が通じないからという訳のわからないものだったが、
こちら側は自腹で通訳(私)をつけているわけで、
その理由は成り立たない。

何か別の理由があるのだろう
(それはお国の事情もあり。。察して欲しい。。)

ということで、中止になってしまったのだが、
せっかく気合い入れて書いたのでとりあえず記念に公開しておく。

今回は残念だったが、
今後も国境を越える音楽交流活動は続けていくのでぜひ応援していただきたい。

—————————————————

中国では歌手のオーディション番組が最近また盛り上がっている。。
10年近く前は、「超級女声(Super Girl)←Wikipedia参照」という番組で、
李宇春や張靚穎、周筆暢などの大陸大スターを送り出してきた。
その後柳の下のどじょうを狙えとばかりに、
雨後の竹の子的にオーディション番組が出まくったのだが、
投票の際に携帯のSMSを使うという仕組みがあり、
携帯キャリア会社は大もうけしたが、
子供がそこに金をつぎ込みすぎて大変なことになる、
などの理由で一斉に政府当局から圧力がかかり、
下火になってしまった。

が、最近また復活してきて、
なんと200万元(約3400万円)の予算をかけた、
ネット番組「冲刺好声音」も作られてしまうことになった。

その番組については、
私の友人のファンキー末吉(爆風スランプ、X.Y.Z.→A)のブログ記事に詳しい。
そしてこの「冲刺好声音」に、
なんと日本のAvex所属アーティスト「宮脇詩音(オフィシャルサイトオフィシャルブログ)」が出演することになった。
宮脇詩音ちゃんは、
今年の春節前に私が上海で主催したファンキー末吉のライブにゲスト出演してくれたほか、
昨日の記事で書いた、今度7月1日に上海で私が主催するライブにも出演してくれることになっている。

そして更になんとなんと、
上記のファンキー末吉ブログの記事の下の方を読んでもらえばわかると思うが、
なんと私がその宮脇詩音ちゃんと共に北京に行って通訳することになってしまった。

あのー、末吉さんねぇ。。
「どろん」じゃなくて、
僕も会社立ち上げたばかりで暇なわけじゃないんですけどねぇ。。
ま、たまたまここ数日アポとかがなかっただけで、、

でもま、現状は面白いことはどんどんやるという方針で動いているというのもあって、
29日から急遽、5日ほど北京に行くことになったというわけだ。

北京では恐らくドタバタすると思うが、
その辺のことはブログにも書いていきたいと思う。

昨年の尖閣諸島問題から、
中国のテレビに日本人が出ることは当局から規制されている
(SNH48に行ったAKB48の宮澤佐江が出られなくて日本に戻ったのはそのためだ)。
しかし今回はいとも簡単にその壁をやぶって宮脇詩音ちゃんが出演できそうだ。
しかも、かなりトーナメントの上の方でシードとして参加できることになったのだ。
これは素晴らしいことではないか!

ということで続報を乞うご期待!

記事は以上。

モバイルバージョンを終了