【脱獄不要】iPhoneでどんなキャリアでもテザリングをオンにする方法

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

HotSpot

SIMフリー携帯やSIM下駄を挿してiPhoneを使っている場合、
挿したSIMのキャリアや下駄で設定したキャリアによっては、
標準でテザリングが設定できないことがある。
そこで脱獄しなくてもどんなキャリアでもテザリングが可能になる方法を、
ある2人のハッカーが発見し公開したのでご紹介。
元ネタはWeiPhone.com(中国語)の記事と、iTweakiOS.comの記事(英語)。

以前AT&T、Verizon、SpringとT-Mobileキャリアのハッキングに成功している、
ハッカーのJoe BrownとSky Zangasが最新のハッキングの成果として、
非脱獄(入獄)環境のiPhoneで、
どんなキャリア(支払いが必要なキャリアも含む)で接続しているiPhoneでも、
パーソナルホットスポットとして、
ネットワーク共有ができる方法を公開している。

これまで、Carrier.plistを編集すると、
AppleはCarrier.plistに特殊なデジタル署名を追加し、
更にCommCenterを生成するため、
二度とCarrier.plistを編集することができなくなってしまうという問題があり、
つまりはテザリング(ネットワーク共有)が使えなくなってしまう。

しかし上記のハッカー達が明かしたところによると、
彼らは数ヶ月の時間をかけてネットワーク共有をアクティベートする新しい方法を探し、
最終的に成功したという。

もしあなたのiPhoneがキャリアの原因でテザリングができない場合は、
以下の方法を試してみるといいだろう。

※ちなみに彼らの方法はGSMネットワークにのみ適用される。
またこの方法を試す前に必ずバックアップは取っておこう。
もちろん実行は自己責任で。
私自身は試していないので、質問には答えられないので悪しからず。

■Step 1
iBackupBotというプログラムをダウンロードする。
Mac OS X版
Windows版

■Step 2
iTunesを開き、デバイスのバックアップを取る。
日時を記録しておいた方がいいだろう。

■Step 3
iTunesを最小化し、
Step1でダウンロードしたiBackupBotを起動する。
起動やローディング中に問題があった場合は、
Cancelボタンをクリックして再度実行するか、
continueかignore(無視)を選べばOK。

■Step 4
プログラムが起動すると、
iTunesライブラリに保存されている全てのデバイスのバックアップのリストが表示される。
Step 2でバックアップしたバックアップを見つけて、+マークをクリックする。
いくつかのセクションに分かれて表示される。
以下の画像を参照。

iBackupBot1

■Step 5
System Files > SystemPreferencesDomain > SystemConfiguration
の中のpreferences.plistを見つけて右クリックし、
“Open with Built-In Editor”を選択する。

iBackupBot2

■Step 6
ファイルがオープンしたら、
下にスクロールしていくと、
Carrierに従ったAPNの設定の所に辿り着く。
もしどこにあるかわからなかったら、
“type-masks”のところにある16 bit または48 bitのところを探そう。
またはGoogle等であなたのキャリアのAPNを見つけてもいい。
※私のブログや私のNaverまとめでもまとめているのでご参照のこと。
・【小龍茶館記事】【SIMフリーiPhoneでのAPN設定内容】iPhone・iPad APN設定覚書(日本・中国限定)
・【Naverまとめ】SIMフリーiPhoneで設定する日中APN設定覚書き

そしてAPNフィールドの中の以下のコードを削除する。

00

CDMAキャリアについては、DUN APNのところを参照し、
テザリングAPNのところを、
通常のWebアクセスに使うAPNに変更する。
例えばT-MobileのテザリングAPNの部分については以下の画像参照。

plist

pcweb.tmobile.comをfast.t-mobile.comまたはepc.tmobile.comのどちらかに変更する。
どちらにするかはキャリアのAPN設定次第なのでキャリアのサイトなどを確認して欲しい。

■Step 7
APNを変更したら、変更したファイルを保存し、
iBackupBotを閉じる。

■Step 8
再びiTunesを開き、”バックアップから復元”を、
MacではOptionキーを、WindowsはShiftキーを押しながらクリックする。
そして変更したバックアップファイルを選択し、
復元を行えばOKだ。
そして復元が終了しデバイスが起動すると、
テザリングが使用できるようになっている。

記事は以上。

Visited 295 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人