“Find My AirPods”だけじゃない!iOS 10.3デベロッパ向けベータ版には待望の新機能が

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

Appleは本日未明、iOS 10.3ベータ版をデベロッパ向けにリリースした。

iOS10_WWDC_2016_Craig
昨年6月のWWDCでiOS 10を発表するAppleのクレイグ・フェデリギSVP

そして既にインストールしたデベロッパ達によって、iOS 10.3にはいくつかの待ち望まれた機能が追加されていることが判明し報告されているのでご紹介。

Find My AirPods

FindMyAirPods

既に多くのメディアが紹介しているとおり、iOS 10.3ベータ版には、Appleのワイヤレスイヤホン”AirPods”をなくしたときに位置が特定できる”Find My AirPods”機能が追加された。

これは本来AirPods発売と共に搭載されていてもおかしくない機能ではあったが。。

AirPodsは頭を振っても落ちにくいなど、耳に装着した状態からは紛失しにくいようにはなっているものの、やはり小さいデバイス故に何処に置いたか忘れてしまう人もいると思われる。というわけで、この”Find My AirPods”機能はAirPodsを使っている人にとっては必須のものとなるだろう。

デベロッパが直接App Storeのレビューに参加できるように

App Storeではこれまで、アプリのデベロッパが直接アプリのレビューに参加することができなかった。このことは、多くのいわれのないレビューを食らったアプリデベロッパーにとっては地団駄を踏む思いだったに違いない。しかしiOS 10.3からはデベロッパもレビューのコメントに直接”返信”できるようになり、その返信は誰にでも見られるようになる。

なお、Appleによればこの機能は将来Mac App Storeにも搭載されるというが、いつ搭載されるかどうかについては言及されていない。

しかしいずれにせよ、これはデベロッパが本当に長い間待ち望んでいた機能だった。

 

アプリのレビュー評価請求のポップアップを制限する機能

「このアプリを評価する」などのポップアップ画面が頻繁に出て、うざったいと感じたことはないだろうか。。これまでAppleはこのポップアップに何の制限もかけてこなかったし、iOSで制限をかけることもできなかった。

しかしiOS 10.3からは、Appleはこのアプリのレビュー評価請求ポップアップの表示回数を年3回まで都制限をし、またiOS 10.3内部にもこういったポップアップ表示をオフにするシステム設定が追加された。

また、それと同時にアプリの中でユーザが直接レビューコメントを書き込むことができる便利な機能も追加されるため、デベロッパにとっても全くレビューがつかなくなるという心配はなさそうだ。

 

iPadの片手操作モードのフロートキーボード

以前からこの機能が実現するのではないかという噂は流れてきたが、ようやくiOS 10.3で実現することになりそうだ。ただし、現在のところはこの機能はコード設定を使ってオンにするしかないようだ。

デベロッパによると、iOS 10.3ベータ版のiPad片手操作モードのフロートキーボード機能のキーボードのサイズはiPhoneと同様のもので、iPadのビデオ画面がフロートするのと同じようにキーボード全体を動かすことができ、片手操作が非常にやりやすくなっている。

ただし、iPad Pro 12.9インチでは動作しないとのこと(iPad Pro 12.9インチでこそ必要な気もするが)。

記事は以上。

(記事情報元:WeiPhone

Visited 39 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人