うざったいiMessageスパムメールに有効な3つの対策方法

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

iMessageはiOSデバイスからネットワーク経由で電話番号宛にメールやメッセージを送ることができるので非常に便利だが、その便利さが仇となってスパムメールの温床になっているのも確かだ。
特に海外にいる人で海外SIMを使ったことがある人は、一回はiMessageスパムを受け取ったことがあるのではないだろうか。

そしてスパムメールのメッカ、中国ではともかく何もしなくてもiMessageスパムが入ってくる。マカオのカジノに行ったこともないのにマカオから破滅の入り口になるようなものや、領収書を売りますよというようなスパムメールが1日に何通も入ってきたりする(私も経験済み)。

そんなiMessageスパムを防ぐ3つの方法を、iMessageスパムの聖地、というか温床国家のメディア(笑)GeekBarが掲載しているのでご紹介(3つ目はまあ、アレだが。。)

1. iMessageの通知を制限する

設定>通知>メッセージで、”すべての人からの通知を表示”から、”登録済み連絡先のみ通知を表示”に切り替える。

IMG_1192

IMG_1193

IMG_1195

ただ、この方法では結局通知が出ないだけでスパムを受け取らなくなるわけではない。そんな場合は2と3を試してみよう。

2. Appleに通報する

Appleは一応iMessageスパムの通報を受け付けるアドレスがあるので、そこに通知するという方法もある。そのアドレスは

imessage.spam@icloud.com

来たスパムメッセージをスクショで撮って、上記のアドレスに送るだけ。

IMG_1198

IMG_1199

IMG_1200

ただ、いちいち来たのをスクショ撮って送って、、というのは面倒臭い。
しかもAppleがちゃんと対策してくれるかどうかはよくわかっていない。

そこで究極の方法が3!

3. いっそiMessageを使わない

設定>メッセージでiMessageをオフにしてしまうと、iMessageは使えなくなるのでスパムを受け取ることもない。。
IMG_1201

iMessageは仕事などではなかなか使いにくいものだ。
普段はオフにしておいて、必要なときだけオンにするなどの方法もある。

記事は以上。

———- 小龍茶館オススメ製品 ———-

■【軽くて使える大容量モバイルバッテリー!cheero Energy Plus】
モバイラーにとっては外出時には必須のモバイルバッテリー。
実績のCheero製で、今回はリチウムポリマー電池採用。
大容量12,000mAhなのに、10,400mAhのcheero power plus2よりも30%薄く、重量も5%軽減。
iPhone5s/iPhone5/iPhone4S/iPhone4を3〜4回充電可能。
2.1Aの出力もあり、iPadの充電もでき、またACアダプタつきで充電も速い!
過充電・ショート・発熱(過熱)自動検出機能付きで、夏の季節も安心。
デザインもGood!と欠点が見つからない。


■私も使ってます!MacBook AirとMacBook ProのSSD容量が足りない人へ、SDカードスロットにジャストフィットのソリッドディスク【PNY StorEDGE Fit SDスロット disk】。


Visited 92 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人