日本の携帯環境を「U-mobile 通話プラスLTE使い放題」に変更してみた

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

海外暮らしのために滅多に日本にいない私だが、日本に帰って通信や通話ができないとやはり不便。

そんな理由で最近はずっとdocomoで維持していたのだが、SAMSUNG Galaxy Note1で契約してから2年以上経過し月々割がなくなったので、使ってもいないのに毎月異常に高い通話料を支払わされていて不満だった。
そこで今回の帰国時に見直すことにした。
私の条件は以下の通り。

・iPhone6 Plus SIMフリー版に入れて使いたい(nano SIM)。
・大学の頃から使っている電話番号なので解約したくない上に、様々なサービスの登録番号になっているので変更するのが大変。音声通話つきがいい。
・既にdocomo→Softbank→docomoという機種変をしているため、長年契約のメリットはなし。キャリアにもこだわりなし。
・通信はLTEで、使い放題かできれば7GB以上。
・モバイルルータはいらない(iPhone6 Plusでテザリングすればよい)。
・国際ローミング可能なものがほしい。

というようなものだったが、その要求を全て満たすものが現れた。。
それがU-mobile(ユーモバイル)の通話プラスLTE使い放題プランだ。
U-mobileオフィシャルサイトはこちら

南青山のU-nextへGo!

早速東京は南青山(外苑前)に最近オープンしたばかりのU-nextショップに行ってみた。
IMG_0766

イメージキャラクターの橋本環奈ちゃん、かわいいねえー。。笑
IMG_0767

もう既にキメキメで行ったので手続きはスムーズ。
更に、U-nextショップオープン記念で、10月と11月の通話料がU-mobile 通話プラス 1GBと同じ値段で使えるというキャンペーン付き。

私が選んだのは音声付きLTE使い放題、月々2,980円。
これで上記すべてが実現した。

docomoからのMNPにかかった時間は約40分ほど。
元のdocomoの電波が30分ほどで急に入らなくなったら、その10分後にはSIMが完成していて手渡し可能。

U-mobileはプロファイル導入またはAPN手動設定が必要

iPhone6 Plus SIMフリー版でU-mobileを使うには、APN設定が必要だった。
iPhoneのサファリから、U-mobile公式の
http://umobile.jp/i6/
にアクセスすると、プロファイル(mobileconfig)がダウンロードできるので、そのまま進めていけばAPN設定が標準でできなくてもAPNを自動で設定できる。
私の場合は脱獄してTetherMeを入れているため、どんなSIMでもAPNを手動で設定できるので、手動で。

・アクセスポイント名(APN) umobile.jp
・認証ID(ユーザー名) umobile@umobile.jp
・パスワード umobile
・認証方式 CHAPまたはPAP

Androidの人はU-Mobileオフィシャルの解説ページを参照。

実際の使用感

さすがにdocomoのMVNOなので電波の入りそのものは申し分ない。
ネットワーク速度制限については150Mbpsということだが、正直普通に使っているぶんにはその速度でも何も不自由はない。Youtubeなども問題なく見ることができる。
とはいえさすがに大量に使えばネットワーク速度制限がかかるらしい。そこでショップの人に聞いてみたが、その人の説明では一日中ファイルを落とすなどの行為をしなければ制限がかけられることはないとのこと。具体的に何GBとかいうことは決まっていないようだった。
2日目にテザリングをしたところ、ちょっとひっかかる時間があったりする以外はほぼ順調。
パケット量を気にせず通信できるのは精神衛生的にも大変よろしい。

ということで個人的には節約ができた上に使い放題になったので大満足!
ぜひ皆さんにU-mobileをおすすめしたい。

■Amazonでも買えるようだ。これはLTEデータ専用

記事は以上。

———- 小龍茶館オススメ製品 ———-

■【軽くて使える大容量モバイルバッテリー!cheero Energy Plus】
モバイラーにとっては外出時には必須のモバイルバッテリー。
実績のCheero製で、今回はリチウムポリマー電池採用。
大容量12,000mAhなのに、10,400mAhのcheero power plus2よりも30%薄く、重量も5%軽減。
iPhone5s/iPhone5/iPhone4S/iPhone4を3〜4回充電可能。
2.1Aの出力もあり、iPadの充電もでき、またACアダプタつきで充電も速い!
過充電・ショート・発熱(過熱)自動検出機能付きで、夏の季節も安心。
デザインもGood!と欠点が見つからない。


■私も使ってます!MacBook AirとMacBook ProのSSD容量が足りない人へ、SDカードスロットにジャストフィットのソリッドディスク【PNY StorEDGE Fit SDスロット disk】。


Visited 49 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人