iOS8脱獄アプリも正常動作可能に!Cydia SubstrateとPangu Untetherがバージョンアップ

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

iOS8脱獄は、急遽リリースされたためか、Cydia SubstrateとPangu Untetherの対応がイマイチだったため、脱獄アプリの動きが不安定だった。

特にSafariの問題や、iMessageやMMSで画像が送れない問題はPanguの開発チームPanguteamもすぐに対応すると約束していた。

そして先ほど脱獄の世界では神のSaurik(ソーリック、Cydiaの作者)のおかげで両方共めでたくアップデートされたため、ようやくiOS8で脱獄アプリがまともに動くようになった!(もちろん対応していない脱獄アプリがたくさんあるのは変わらないが)
しかも、再起動後に脱獄アプリを有効するためのRespringも必要なくなった。

※なお、記事更新時点ではまだCydia自体がバージョンアップされていないため、Panguとともに直接インストールされない。が、既にCydiaを入れている人はCydiaからバージョンアップが可能だ。

※また、パスコード問題はまだ解決されていないので、脱獄している人はパスコードは設定しないこと。Cydiaがバージョンアップされれば問題なくなると思われる。

Cydiaを入れている人のCydia SubstrateとPangu Untetherのアップデート方法

基本的にCydiaの脱獄アプリのアップデートと同じ方法なので簡単だ。

■Step 1
Cydiaを起動すると、自動的にリフレッシュが行われる。もし行われない場合は、Souces>左上の”Refresh”をタップ。

■Step 2
Cydia SubstrateとPangu Untetherのアップデートが確認できる。
IMG_0054

■Step 3
・Cydia Substrateは0.9.5014にアップデート。
IMG_0057

→その後すぐに0.9.5015にアップデートされた。
IMG_0064 1

・Pangu 8.0-8.1.x Untetherは0.2にアップデート。
IMG_0056

■Step 4
私の場合はこの2つをいっぺんにアップデートした(問題ないようだ)。右上のUpdate(2)をタップ。
色々表示が出て、最後にReboot Deviceで再起動。
IMG_0058

これで完了だ!

脱獄したがCydiaをまだインストールしていない人

PanGu 8で脱獄すると現れるPanguアイコンをタップし、Managerを選択し、右上の更新アイコンをタップしてからインストールする。
IMG_0002 1

iOS8関連の当ブログの記事まとめ

PanGu 8を使ったiOS8の完全脱獄方法
iOS8をPanGu 8で脱獄した後、Cydiaを入れる方法(暫定)
iOS8脱獄のオススメCydia脱獄ソースと脱獄アプリ

画蛇添足:まだVirtual Homeの動きがちょっと

私の場合、脱獄の最高の機能としてVirtual Homeがあると思うのだが、まだ長押しのマルチタスクスイッチャーがうまく稼働しない。

また、
・バッテリーの持ちが異常に悪くなる
・公式App Storeのアプリのアップデートができなくなった
という私が確認している2点の問題については、引き続き観察していく(後者は修正されたようだが、前者はどうもまだあるっぽい)。

なお、当ブログで紹介したSysightによる一発メモリ解放もiOS8脱獄環境下ではできなくなっていたのだが、それはできるようになった。
また、カメラアプリで写真を撮ったり、写真アルバムを見るとすぐにRespringする問題も修正されたようだ。

あとはiOS8完全対応Cydiaが来れば完璧だ。
私はとりあえず、まだiOS8.1.1が出る前にもう一度復元して脱獄したいと考えている。

記事は以上。

Visited 63 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人