衝撃!中国のユニクロと無印良品のパクリ「メイソウ MINISO」に行ってみた

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

IMG_7205

最近日本でも話題になった、中国広東省でしかチェーンがないのに国際ブランドをうたって販売している、
無印良品+ユニクロのパクリブランド、「メイソウ MINISO」。

既に週刊アスキーNaverまとめなどでも有名になっているが、
めちゃくちゃな日本語の商品と、
公式ウェブサイトもめちゃくちゃな日本語で、
中国国内からでさえも非難の声が出ていたが、
どうやらウェブサイトは日本語がまともになっている。
そして読みにくい縦文字で日中両側の社長のお詫びなどが出て、
管理が足りなかった、改善するということなんだが(てか全く管理してなかったでしょ!?文句言われたからちょっと改善しただけでしょ?日本語改善してもパクリであることには変わりないんだけどね)、
実際の店舗はどうなっているのだろうか?
私自身が今深圳にいるもので、ちょっと行ってみた。
ま、結局全然改善されていなかったのだけど(たぶん改善する気が全くない)。

ちなみにメイソウは広東省の広州、深圳、東莞にのみしか店舗を展開していないが、
公式ウェブサイトの店舗リストには全くそのリストが公開されていない。
国際ブランドといいながら広東省3都市にしかないので、
都合が悪いものは隠しているのだろう。

さて場所は東門(ドンメン)という若者が集まる安物ファッションと食べ物が集まる超繁華街。

IMG_7253

そんな中、メイソウは2店舗もお店を構えていた。
しかもかなり人が入って賑わっている。

IMG_7205

IMG_7251

では早速製品を見ていこう。

・「皮膚に損がない」そうです
IMG_7206

・「手肌に優しい成分が含めています」「すごい洗浄力が持っております」助詞や使役の使い間違いが明らかに外国人的。
IMG_7207

・「ファッションの靴下」だそうで
IMG_7208

・会社住所が東京都目黒区原町1-33-9になっているみたい。以前存在しないと指摘されていた渋谷区神社前も健在。ちなみに中国の工場の住所も出てます。
IMG_7210

一応Google Mapsで東京都目黒区原町1-33-9を探してみたら、あった。
19

でもストリートビューを見ると、単なるマンションにしか見えない。さしずめ三宅君の住居ってところじゃないだろうか。
47

・「100%のプラスチックだ」おおー断定されちゃいました!って見ればわかるけど
IMG_7211

・他の日本語はまともそうに見えるけど、「生活収納の片腕ですよ!」ってのは日本語のコピーとしてはないなあ。
IMG_7212

・「ファーションマスク」だそうで。くしゃみがでそうなマスクだな、ファーション!しかもファで改行しているのもまたマヌケ。変なところで改行する癖があるのは下の他の写真にもある。
IMG_7213

・同じく「ファーションマスク」には、例の存在しない住所「東京都渋谷区神社前」が。まだ撤去してない、まあつまり反省の色無し。というか、売れてしまってから新しいのは直す、というやり方だろうな。まあ、中国らしい。。売ってしまってナンボという。
IMG_7214

・「ー」が縦書きの時に横に書いちゃうのもお約束、典型的な中国的日本語の間違い。
IMG_7215

・また目黒区原町。ちなみに電源タップなんかも扱ってます。MINISOブランドで。だいたい、メイソウなのにMINISOってのもおかしいでしょうが。
IMG_7216

IMG_7217

・「気温を下げるアイスバッグ」え、気温を下げるの?あと、「叩いて砕ければ、氷結できる」と書いてますが正直意味不明。あと、冷蔵庫じゃなくて冷凍庫じゃないの?ツッコミどころ満載の製品。マヌケな感じのパンダも。
IMG_7220

・「カラフルガラ」「スコップ」って、スコップなのかよ!何でそこで改行。。?
IMG_7221

・「台所をき」
「れいにして、」
「生活はさらに美し」
「くならせる」
すさまじい改行と、使役系の使い方の間違い。
「見ず吸収能力と汚れ取」
「り除き能力が強くて」
うーん、続きが知りたくなる終わり方。
IMG_7222

・これは日本語はまともだけど、こんなものも売ってるんだね、という。
IMG_7223

・「目覚まし時計は注意する あなたが今何をするべきだか」かなりシュールなコピーだ。でも目覚まし時計ごときは何をするべきかは教えてくれないと思うけど(起きるべき、くらいしか教えてくれないんじゃないかな?)。
IMG_7224

・なんと、会社が銀座にもあるらしいよ!?
IMG_7227

で、Google Mapsで東京都中央区銀座3-10-7も調べてみた。一応あるみたい。
11

57

しかしビル名が銀座京屋ビルになっているが、MAP FANによると本当は東和ビルらしい。ということで、偽住所であることが判明。

・Panasonicのモロパクリのモバイルバッテリー。
IMG_7230

・10400mA/hらしいけど、こんなでかいのはなあ。1000円ちょっとです。
IMG_7231

・こんな感じでモバイルバッテリーガンガン並べてます。
IMG_7232

・「燐とアルミニウムなどの成分は無添加天然で環境にやさしい」って洗剤に燐とアルミニウム入ってるの?しかも天然なの?で、「田園のす」「がすがしい香り」なの?すげーな。。
IMG_7233

・「田園のすが」「すがしい香り」だそうです。改行なんとかせーよ。あと愛護するとかは日本語では動物以外にはあんまり使わないからね。
IMG_7234

・「ツルツルボディーソープ」なのに、「じっとりとした感じがあります」やだよー。100歩譲ってしっとりしてるとしても、矛盾してるだろ。。
IMG_7235

・「肌倍の潤い感を与えます」うーん、不自然。
IMG_7236

・もう、説明の日本語が不自然すぎてどこからつっこんでいいんだか。
IMG_7238

・極めつけはこれ。完全日本語崩壊系。「消しゴムのような肌」ってどんなん?その下も意味不明な崩壊系日本語が。右に目を移すと「下水道ダニ」って、ボディーソープに必要なんですかね。。てか入ってたらすごいキモい。「かゆみさわやかな保湿」。「とは拭く柔いちじ肌ま美白しまわ」もう完全に何言ってるのかわかりません。。
IMG_7239

・下水道ダニのボディーソープは裏側もすごいことになってますな。。
IMG_7240

・へー、イヤホンって耳栓なんだ。。
IMG_7241

・AppleのEarPodsのパクリも売ってる。こりゃ意匠権で確実に訴えられますよ。
IMG_7242

・で、そのEarPodsのパクリの裏面、製品と何の関係もない説明書き。。
IMG_7243

・「健康で快適なのパンツ」なの ねえ。。
IMG_7244

・「ソフトなお肌、り感」んー惜しいね。日本監制の文字が余計空虚に見える。日本人だったら絶対こんなの通さないし。
IMG_7245

・パンツも売りまくってて、まあユニクロみたい。
IMG_7246

・「天然水でできていゐ」。でたー中国典型的誤植シリーズ「ゐ」。これ、もう日本人でも知らない人が多いかもしれないけど、「うぃ」というような発音です。
IMG_7247

・なんで「肌を美白にし」で止めるかなー。
IMG_7248

・「ファッションを楽しめそうです!」とかなり自信がなさそうなアピール。
IMG_7249

・店内にはペテン師三宅順也の写真が。顔見るだけでなんかムカつきます。
IMG_7250

・1個だけまともなの見つけました!
IMG_7209

・あ、もう1個あった!笑
IMG_7219

ちなみに基本的には10元(約165円)均一ショップとなっており、
たまに価格提示で高いものもある、という感じ。
ようは、ロゴやファッションはユニクロ、その他は無印良品からパクり、
その実態はダイソーみたいな感じ。
そして適当な日本語をつけてネイティブによる確認もしないで、
日本のものまたは日本企業が中国で作っているかのように偽装して売っている、
というわけだ。
ともかく安くて、店内が他に比べてそれなりに綺麗に見えるので、妙に人が入っている。
一般の中国人は日本語がわからないので騙されるわけだ。
日本監製と書いているが、間違いなくそんなことはありえないので、
日本語がちょっとでもわかる人なら、きっと避けると思うのだが、
残念ながらかなり儲かっているようだ。
反日は政府主導でやるくせに、こういうときだけ日本を利用する中国。
そして中国の国産品質にはほとほと愛想を尽かしている憐れな中国人。
その悲しい国情と、なんでもパクってしまって金さえ儲ければ御の字という中国人の商業道徳のなさ、
そしてそれに踊らされているか結託している日本人の三宅順也という男のしょうもなさを見た感じだ。

いずれにせよ、明らかなパクリやきわどいニセモノ製品もあり、
このままやっていたら訴えられるんじゃないかと思う。
日本語のわかる中国人にもネット上でかなり叩かれているし、
明らかな住所偽装も問題だし、
いずれおかしくなるんじゃないかと期待したいところだが。。

記事は以上。

Visited 163 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人