やわらか銀行「X01HT」ソフト関連まとめ

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

9f3ec3f9.jpg

あんなに気に入っていた漢気(おとこぎ)溢れる日本語版WindowsMobile5・GSM専用ケータイ「EX600」から、某店主が譲ってくれるというのでさっさと乗り換えてしまったやわらか銀行の「X01HT」。いや、正直やはりEX600のように手書きだけだと入力がとても遅いので、キーボードが欲しかったのよね。藍牙で使えるぜとか言ってたけど、わざわざ持ち歩くの面倒くさいし、かっこ悪いし、切り替えめんどくさいし・・・しかも日本で使えると来たら・・・漢気よりも色気をとっちゃいますわなあ。その上なぜかタッピングの位置が使っていくうちにどんどんずれるという問題も出てきていたので変えたいなと思っていたところだったので、尚更。
というわけで今もフル活用中のX01HTなのだ。

しかし最近北京のPDAマスターな友人達はみなNOKIAのE61iにはまっているらしい。某店主もそのためにX01HTがいらなくなって僕に・・・ということだったらしい。

大マスターなこのお方も・・・
http://www.nomadic.jp/blog/bichir/
そしてこのお方も・・・
http://blog.china-sports.net/2007/08/nokia_e61i.html

何がそんなにいいのかなあ。
確かに、軽さと薄さは間違いなく負ける。あと電池の持ちも悪い(持って3日・・・E61iは2〜3日してもゲージが一つも減らないとか)。
動作がきびきびしているということだったけど、S君のをいじらせてもらったら別にそうでもなかったような。キーボードもX01HTの方が打ちやすいと思うけどな〜。日本語入力はソフト切り替えなきゃいけないらしいじゃないの。X01HTならダイレクト入力ですよ。
上のお二方は、もうWMはイヤじゃとおっしゃる。
誰か北京に住んでいるX01HTユーザーいませんかね。交流しましょ。

ところで昨日ひょんなことでX01HTの中国語環境をいじってしまったら変換ができなくなり大あわて。結局再インストールでなんとかなったのだけど、色々と忘れていることが多かったのでここでまとめてみる。自分が必須だと思うソフトばっかり。

ちなみに自分は中国のChina Mobile SIMを刺して、SIMロック解除+DoCoMo HTCz化させて、更に中国語表示と中国語入力を使っている。カスタマイズはそのくらいで、デスクトップはあくまでシンプル・イズ・ベストで。

■SIMロック解除
http://pof.eslack.org/hermes-unlocker/
あくまで自己責任で!!
実行して、言われるとおりに進めればOK。
ちなみに今年の4月以降のROMは対策が施されていて現在のところ解除不能。
白は最初からダメ!

■X01HT DoCoMo化使用
http://www20.atwiki.jp/smartphone/pages/13.html
http://mashapon.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/x01htdocomo_0909.html
以上を参考に、自己責任で!!
DoCoMoのロゴとやわらか銀行の本体のロゴが並ぶのを見てほくそ笑むくらいにしか使えないかも。MOPERA Uのメニューが現れるくらいか?

■言語表示系
・Asukal どこでもいっちゃいなVol.2
http://asukal.net/blog/?p=125
この分野では大家のAsukal氏の作品。
入れるだけで、日本語と中国語が綺麗なフォントで表示されるようになる!以前のバージョンではSMSのInboxが化けるなどの問題があったが、このVol.2では直っている。しかもコンパクトになった。本体に入れること

■日本語入力
・ATOK for PPC
http://www.justsystem.co.jp/atok/atok_ppc/
有料。料金を払えばネットからのDL可能。だが日本語入力でこれに勝るものはないと思う。但しWM5には正式対応していないので、注意が必要。インストール直後リセットを促されるが絶対してはいけない。リセットをしたら最後、ハードリセットをしないと使えなくなってしまう。
回避するには、インストール直後にリセットせず、以下のソフトを入れよう。

・Asukal ATOK Enabler
http://asukal.net/blog/?p=297
上記からfor Hermesをダウンロードし、Atok for PPCインストール後に実行すればOK。ファイル名はdefault_sip_hermes.cab。これでおだぶつにならなくて済む。

■中国語入力
・CE-STAR
http://www.mobem.com/products/cestarwm5.php
有料だが、中国語入力の予測変換や不完全入力(ピンイン頭文字入力)などが秀逸!キーボードで打つと文字入力が速い速い!
ちなみにクラ・・・ゴホゴホできる。自分で探すべし。おいらはちゃんと買った上にクラ・・・ゴホゴホしたがうまくいった。
先に上記のAsukalどこでも行っチャイナを入れておかないと日本語・中国語(全角)文字が豆腐になるので注意。
インストールはPCからしかできない。必ず本体にインストールすること。日本語版OSには、Simplified ChineseまたはTraditional ChineseのPinyin入力だけあれば十分ではないかと(キーボードが壊れた時のために手書きを入れておくのもありかも)。

■通信
・Fring
http://www.fring.com/download/
X01HTでは本家本元のSkypeの動作が不安定でかなり困っている人もいると思う。
が、Fring(フリング、と読むのか?)はなんと動作がとても安定している上、更にSkype・MSN・Googleチャットなど複数のチャットが一つのソフトで同時にできてしまうという超スグレモノソフト。しかもフリー。
上記のサイトの右側のダウンロードのところにキャリアと携帯番号を入れて送るとSNSが届く。
2番目の、長い方のSNSが届くまで根気よく待とう(人によっては1〜2日以上かかることもあるとか?自分は10分以内に来た)。
そして長い方のリンクからアクセスするとアクティベートが完了されているソフトがDLできる。
インストールは本体にすること。SDカードに入れるとなぜかうまく起動できない。
そしてFring用のアカウントとパスワードを新規に入力すればOKだ。あとはSkype・MSN・Googleチャットなどこれまで持っていたアカウントを設定すれば、全てのチャットソフトが1つのウインドウでできるようになる。
チャットは無線LANがある環境、またはパケット無制限の契約下でやった方がいい。というのもこのソフト、絶えずパケットのやりとりをするからだ。
なお、このソフトはデフォルトだと本体の再起動後、このソフトが自動起動する設定になっている。従量課金契約の人は注意!勝手に起動していてものすごいパケット代を請求された人もいる。というわけで従量課金契約の人(又は鬱陶しい人)は、ソフトの設定で本体起動後のオートスタートを切っておこう

■デスクトップ系
・XRoof
http://bbsoft-direct.com/pcmobile/xroof/download.html
やわらか銀行公式。単に全体的にかっこよくなるかな。
無線LANの接続が表示されなくなることだけが難点。
Silverが見やすくなると書いてあるサイトがあったが、そうか?・・・Blackが絶対いいと思う。次点はWhiteかな

・DevState
http://www.wince.ne.jp/soft2002/detail.asp?PID=3940
クイックランチャー、バッテリ表示、システム操作メニュー(ソフトリセットなど)、通信系操作メニュー(無線LANや藍牙ON/OFFなど)、タスクマネージャーなどが一つになったソフト。スグレモノ

・幻律
http://nefastudio.net/cafe.cgi?=theme_soft
デスクトップのテーマを自由に編集できるソフト。使い勝手がいい

■バックアップ
・SPB Backup
http://www.spbsoftwarehouse.com/products/downloads.html?en
有料だが一番使いやすいと思う。フルバックアップをとってくれるので便利

■メディア再生系
・TCPMP
http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx
定番ですな。ほぼ全ての映像・音声を再生可能。自分は映像再生用に使っている

・MortPlayer
http://www.geocities.jp/mpr_local/
自分は音楽再生はこちらを使っている。Skinのカスタマイズが可能なので

■ゲーム
・Kevtris:テトリスもどき
http://blogs.shintak.info/archive/2006/02/26/14079.aspx
暇つぶしにはいいね

・InfoNES:ファミコンエミュレータ
http://outside.samuson.com/emu/
ROMは自分で用意のこと!
デフォルトだとバリバリとした音しかでないので、フレームスキップを10くらいに設定。それでも結構とろいので、音無しでフレームスキップを3くらいにするのがいいかも。
しかしそれだと面白みが半減するかもね・・・
どちらにせよあまり期待はできないです。使いにくいし、ボタンとか

■その他
・モバイルGoogleMap
http://www.google.co.jp/gmm
日本語版ができたということで。上記のアドレスに直接X01HTからアクセスして、ダウンロード。で、実行するだけ。
無線LANがないとすごいパケットになるとは思うが、ともかくかなり綺麗に表示されるのでよい。GPSと組み合わせるとナビの完成。だが自分はまだそこまでやってない

■参考になるWebsite
・Asukal氏のX01HTカテゴリ
http://asukal.net/blog/index.php?s=x01ht

・ときどき日記 X01HTカテゴリ
http://revisionzero.cocolog-nifty.com/rz_home/x01ht/index.html

・WindowsケータイFAN X01HT
http://x01ht.windows-keitai.com/

・mixi X01HTコミュ「どんなソフト入れてます?」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12128443&comm_id=1376682&page=all

FC2ブログ・ランキングに参加しました!
役に立ったと思ったらぜひ↓をクリックしてください!!
ブログランキング

Visited 32 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人