ウォズが明かす”≪Steve Jobs≫の映画の多くのシーンは事実と異なる!”

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

ブルームバーグ(Bloomberg)の報道によると、Appleの共同創業者のスティーブ・ウォズニアック(Steve Wozniak、Woz、以下ウォズ)は、同じく共同創業者のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)の伝記映画≪Steve Jobs≫に対するコメントを出した。彼によれば、この映画は人物に関する映画だが、事実(ノンフィクション)ではないという。

伝記映画≪Steve Jobs≫

stevejobs-640x360

伝記映画≪Steve Jobs≫は10月9日に米国で既に公開されているが、日本での公開は未定。この映画は30分ごとに3部に分かれており、それぞれ彼が重要な製品を発表する時間で区切られるようになっている。第一部はMacintosh(現在のMac)が発売される前、第二部はジョブズがAppleを離れNeXTの製品を発表する前、最後はジョブズがAppleが復帰して時代を変えた製品、あの”iPod”を発表する前のことが描かれている。

ウォズ:実際に起こっていないことが描かれている

この映画について、大多数の既に映画を見たオーディエンスの中には、この映画の中で作り上げられた人物と真実のジョブズに相違があるとしている人が多いブルームバーグの取材を受けたウォズは、

もしかしたら映画の中の全ての情景は実際に起こっていなかったことかもしれないけど、それらは現実に発生した事柄に基づいてアレンジされている。ここで私が言っているのは、映画の中での私に関する描写、そしてそれはジョブズが出ている場面のことは含めていない。現実の私は映画で演じられているような感じではなかった。でも彼らは事実に基づいてアレンジしたんだ」

ウォズによれば、映画の中で描かれているようなジョブズとウォズが面と向かって対立するようなことは絶対に発生しなかったといい、ジョブズとAppleの当時のCEO、ジョン・スカリー(John Sculley)の映画の中の2人でのシーンも実際には発生していないという!

ウォズの他にもジョブズに近かった人からはかなり不評

事実、ウォズの他にも、ジョブズと親しかった人はこの映画についていい評価を下していない。ジョブズの妻のローリーン・パウエル・ジョブズはこの映画の実現を阻止しようと働きかけていたし、映画公開前に現Apple CEOのティム・クック(Tim Cook)はこの映画は見ないと宣言している。先月、クックCEOはStephen Colbertが司会を務める≪Midnight Show≫で、「私から見れば、多くのこの機に乗じて儲けてやろうという人(暗に≪Steve Jobs≫の映画を指している)が、これを機会に大いに盛り上げているのは、私はとても見苦しく感じる。これは我々の世界があまり美しくない一面だ」と語っている。

当然、クックCEOの発言はこの映画の制作者Aaron Sorkinの反感を買っている。彼はクックCEOのコメントについて「制作スタッフはこの映画を撮影するために給与は下げているし、誰もこの映画で儲けてなどいないAppleこそ中国の”血と汗の委託工場”で、子供みたいな労働者から利益を搾取しているくせに、人が機に乗じて儲けているなんてことを言う資格なんかないね!」とばっさり切り捨てているという。

画蛇添足 One more thing…

Aaron Sorkinもそこまで血色付いて反論するということは、クックCEOの指摘もあながち間違ってなかったのではないかと思う。誰も儲かってないなんて嘘としか思えない。だったら興行収入はいったいどこに消えるというのだろう?

スティーブ・ジョブズはまだこの世を去って4年しか経っておらず、しかも平均寿命から考えればかなり若くして亡くなった。そんな人物のことを映画にしようとすれば、まだまだジョブズと直接深い関係があった人や、ジョブズの生前の姿や情景を深く記憶に残している人があまりにも多すぎる伝記を映画化するにはさすがに時期尚早だったのではないだろうか。はっきりとフィクションとことわるのであれば、別だが。。

私個人としてはやはりスティーブ・ジョブズ(とライバル、マイクロソフトのビル・ゲイツ)を描いた映画作品としては≪バトル・オブ・シリコンバレー(英語タイトル:Pirates of Silicon Valley)≫が今でも一番傑作だと思う。

実際ジョブズ本人も気に入っていたようだから、間違いないだろう。

ところで11月1日に公開予定の映画≪Steve Jobs(スティーブ・ジョブズ)≫、あなたは見る?見ない?私は。。見ないかもしれない。イメージが明らかに違いすぎるような気がするので。。(役者もあまりにも似ていない)。

記事は以上。

(記事情報元:WeiPhone

Visited 78 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人